ここから本文です

結婚祝い(現金3万円)渡ししましたが、内祝いがありません。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2718:24:39

結婚祝い(現金3万円)渡ししましたが、内祝いがありません。

31歳既婚女性です。
同級生の友人が結婚しました。
親族のみの挙式で、披露宴はしないとのことで、結婚祝いを手渡ししました。

私は2年前に結婚式を挙げており、披露宴の際にご祝儀を3万円いただいたので、同額を包みました。

友人は披露宴はしないので、てっきり内祝いが送られてくるものと思っていたのですが、いつまでたっても送られてきません。

この場合、内祝いはないものと考えた方がいいのでしょうか。

ちなみに、私の披露宴のときは、2万円のお料理のコース、五千円相当の引き出物と、きちんとおもてなしをしたつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/10/2718:37:51

いつ頃お渡しになったのでしょうか?

なかなか会えない方や、直後は新婚旅行に行かれたりして、2,3か月後に返ってきたことありました。

でも、もしかしたら内祝いをするということを知らないのかもしれませんね^^;
その場合は諦めるしかなさそうですよね…言いづらいですもんね。

私なら一緒に食事に行った時にでも「この間高校の友達が結婚してご祝儀だけ渡したんだけど、その内祝いが旅行券だったの!珍しいよね!どこ行こうか悩んでるんだー^^」とか、さりげなく(ないけど笑)内祝いしなきゃいけないいんだよ、ということを教えます。自分だけならいいのですが、親族とか他の人でもしかしたら不信感を持ってしまうと、新婦の友人が恥をかくことになりますからね。

それも嫌だし、言いにくいし、むずかしいですよね^^;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2808:49:03

お祝いを渡したのは4ヶ月ほど前です。
    ずっと日本にいてパートの仕事もしてます。
    さりげなく伝える方法、参考になります(笑)
    演技力がないから、さりげなく無くなっちゃうだろうけど・・・
    難しいですね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/10/3108:37:32

私はお祝い二万渡して、二千円程のお菓子を頂いた事が有ります。…半返しには、程遠い。しかもその友人は此方の式にへの招待を欠席して、何も無しです。
欠席は仕方無い理由でしたが…。まぁ、友人という間柄に甘えた結果なんだろうな、と納得しています。返ってくる事を期待してお祝いしたわけでも無いですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2016/10/3009:22:04

内祝いはやっぱりちゃんとしないとダメですよね。気持ちわかりますが、そういう冠婚葬祭にだらし無い人はいます。諦めるしかないのでは?催促しちゃうと貴方の品位まで下がるのでは!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bai********さん

2016/10/2814:35:32

友達じゃないけど、従妹に渡して音沙汰なしです。

何年もたちましたが言えないですよね・・・

普段音信普通なのに、結婚の挨拶にうちに来たんです。何もいないわけにいかず、お祝いを渡し、ごはんも振るまいました。

翌日からまた音信普通です。

そういう人も世の中にはいるのです。びっくりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rot********さん

2016/10/2808:25:42

貴方のほうが、頓馬です。
『贈ったけど‥届いていないのかしら~~~』と、聴いたんですか?

送ったらすぐ電話で『ご祝儀送ったからね・・お幸せに~~』と、
連絡入れない貴方が頓馬です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/10/2803:37:46

私も内祝いが無かった人が二人と、半年くらい経ってから送られてきた人が一人いますよ。

内祝いが無かった二人は10年くらい前の事なので、もう忘れる事にしました。
内祝いが欲しいという事じゃなくて、そんなだらしない人だったんだ、常識を知らない人だったんだ、という事がショックでしたね。

半年くらい経ってから送られてきた人は、3ヶ月過ぎたくらいの頃に、別の友人から「ねえ、内祝い送られて来た?私だけ届いてないのかな?配送ミスかな?」などと聞かれましたよ。
内祝いは普通は1ヶ月以内には贈るものだし、そりゃあ「どうしたんだ?」と思いますよね。
その時は「こちらから催促するものでもないし、そういうガッカリな人だったんだよ、諦めよう。」と話し合いましたね。

その後、結局お祝いを渡してから半年後くらいの、もう忘れた頃に送られて来ましたが、今更だし、だらしない人という印象が付いちゃいましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる