ここから本文です

漢字ってすごく機械的じゃないですか? 了解とか御意とか目標確認とか任務完了と...

fwe********さん

2016/10/2719:15:59

漢字ってすごく機械的じゃないですか?
了解とか御意とか目標確認とか任務完了とか
それだけで意味がわかるし会話も成り立ちますよね

漢字は機械的でかっこいいですよね

閲覧数:
411
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2016/10/3101:20:13

そうだね。
でも漢字は機械的って、元々象形文字的な所から出来ているから、それこそ形や状況などを表しているからでしょう。

山や川や人や火など、そのまんまでしょう。そう習いましたよね。

だから我々にはシックリくるんだと思います。

でも中には全く意味の分からない物も有りまた、全く読めない漢字も有るよね。
例えば「什」
読めますか?

日本語では「ジュウ」と読むのですね。
意味は十人一組の単位とか
普段に使っている器物などの事を言います。

私の場合も、社会人になってから「什器」と言う言葉を初めて知りました。

元々漢字と言うぐらいですから、中国から来ました。発音や意味や使い方は日本に来てからかなり変わりましたが、全く同じ意味の事も結構有りますが、発音が相当違うのでとても難しいです。

かなり話は変わりましたが、
「勉強」の意味は分かりますか?
機械的に見てどうですか?

元々勉強の意味は「無理な事だとか嫌な事をする」的な意味の使い方をするのですよ。
つまり無理な事を「強いる」から勉強になる。

中国語本来の意味だと「学習」が日本語の勉強に当たります。
日本にも有るのに何故日本では学習と言う表現をあまりせず勉強と言うのでしょう。

そもそも学習とは、無理な事を強いる(勉める)から、イヤイヤする本来の意味の無理をそのまま勉強と言う表現にしてしまいました。

中国語で勉強とは?
当然今でも「無理」と言う意味で使っているし、多分日本の漢字辞書にも、勉強と言う言葉の意味を調べれば、無理な事をするみたいな事の意味が書いてあるかも知れません。

またまた話は変わりますが、外来語に機械的で好きな言葉が有ります。
「Lock-on」。(笑)

「Dream」なんてのも「夢」よりは何となくシックリしませんか?

言葉って、面白いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2016/10/2719:34:51

それは漢字が機械的なのでは良く書き方とか表現方法という事だと思いますよ。
漢字は表意文字という事だと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる