ここから本文です

母親の自分勝手な行為と、壁の穴の修繕について。 今日、学校から帰ってきたら...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2719:47:39

母親の自分勝手な行為と、壁の穴の修繕について。

今日、学校から帰ってきたら、私の部屋の壁、勉強机の真ん前にデデーン!と大判のカレンダーが掛けられていました。しかも、掛け方がなんか

歪んでて、雑い!鬱陶しい!
好きな切り絵作家のカレンダーでしたが、そのカレンダーは壁に穴を開けて掛けてありました。
母親が私がいない間に勝手にやったんです。
私は引っ越ししてから、極力壁を傷つけないように気をつけていました。
だから腹が立って、「なんで人がいない間に壁に穴をあけるの?あほちゃうかボケ!こんな所に掛けられたら気が散るわ!」と怒鳴ってしまいました。
確かに好きな作家の作品で、それを買ってきてくれた事は嬉しいです。
ですが、それを机の上においといて「今日買ってきたのよ」と見せてくれるならともかく、壁に勝手に穴開けて掛けるか?!という気持ちの方が大きいです。

うちの母は前々から、人がいない間に勝手に部屋をいじります。弟のベイブレードやカードゲームを捨てたり、私が留学している間に大切な本を捨てられた事もありました。
その度、なんでこういう事をするのか?後でトラブルになる事は明らかなのに、なぜするのか?と問い詰めてきました。

母は「この家はお前が建てたのか?誰の金で生活出来てると思っているんだ!」と(何か言い争った時)言い返してきます。
「『パパの』お金だね。間違っても、ママのお金じゃないよね、専業主婦だし。偉そうなこと言ってるけど、あんたも消費する側よね」と言うとめっちゃ怒ります。
母は「こんな小さな穴が開いたくらいで騒ぐなんて頭がおかしい」「パッと見て分からない」「壁時計を掛けた時の穴は怒ってないくせに」「ヒステリー」「姑(私の祖母)にそっくりな性悪女」etc...などと色々言ってきますが、私は壁に穴を開けた…つまり、人がいない間に部屋をいじる際に、された人はどういう反応をするか?トラブルにならないだろうか?という想像力が欠如した、自分の欲望の赴くままの行動をする事に関して怒っているんです。
時計を掛けた時の穴は、自分も納得していたから怒っていない。
でも、今回のカレンダーは何も言わず勝手にやられたから怒っている。
その事を説明しても、理解できないようで、訳のわからない頓珍漢な事ばかり言ってきます。

皆さんの家のお母さんはどんな感じですか?部屋を弄られるのは当たり前ですか?
それとも、私は母の言う通り、性悪なのでしょうか…

あと、壁に開いた穴の修繕の仕方を教えてください。

補足1日経って冷静になって、キツすぎたなと反省しています

母曰く、子供は親の物だ
小学生の頃は、「○○ちゃんは『ドウワ』だから今すぐ別れなさい」「医者になって親を楽させなさい」などなど、母の言う事が当たり前でした
中学に入ってからその反動か、親に極端に反発する様になったように思います

母は、父が病気で倒れ姑にいびられていた時、父の事も含めて絶対に他人に話してはならないと念押しした上で子供に暴力を振るっていました

結局、私が首を吊ろうとした所を母に見られて暴力はマシになりましたが、その時母が「パパの所為で娘がこんな事になった!」と泣いたのを見て、私が死んでもこの人は理由を理解できないな、と感じました

思えばこれが反発の第一歩だった?

受け手の私が変わり、母は昔は素直ないい子だったのに状態で、行動が噛み合わなくなり、衝突が増えたのでしょう
それに暴力の事も母は知らぬ存ぜぬやってない、母方祖母もしつこく言うと実家に連れ帰りますなので、その事を根に持ち、キツく当たってしまうのかも。

私、この話をぶちまけたかったのかも知れません。でも、いかにも言い訳然としてるなぁ

回答は締め切るのは早すぎですか?

もうちょっと見てみます

ベイブレード,デデーン,性悪女,修繕,コーキング,トラブル,あなた方

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emt********さん

2016/10/2720:58:18

どっちもどっちでは?
お互いに一人の人間として認識し、思いやりを持たないと今の状態を継続するような気がしますよ。
身内といえども礼儀ありです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 19:18:16

皆さん回答ありがとうございました。
ベストアンサーは最初に回答してくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2016/10/2904:54:41

あなたの母親は、頭がおかしいです。
これを治すことはおそらく不可能でしょう。
自立して早く家を出ることをお勧めします。

2016/10/2809:28:01

見ればわかる。 やっすい奴やん(((o(*゚▽゚*)o)))

見ればわかる。 やっすい奴やん(((o(*゚▽゚*)o)))

koh********さん

2016/10/2809:23:15

この程度の穴であればコーキングをちょっとつけて押し込んだら分からなくなると思いますよ。
コーキング材は水性の物でOK。
壁紙の色と同じような色を選んでください。

家庭内の事は貴方自身にも問題があるかも。
貴方の母は母しかいないです。

日東京介さん

2016/10/2808:21:22

壁の穴だけね、アイロンあてがってみてください、
濡れタオル当ててシルクの温度以下ですよ。

gog********さん

2016/10/2807:42:30

あなたの母親は毒親といい、子供を支配する親です。
調べてみてね。

人の部屋に勝手に入り、カレンダーをかけたり、モノを捨てるのは、子供のことはすべて自分が思い通りにしていいと勘違いしてるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる