ここから本文です

妻の出産を僕の母がケチつけたみたいで、母にはもう会わない!と妻が言ってます。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2720:03:40

妻の出産を僕の母がケチつけたみたいで、母にはもう会わない!と妻が言ってます。

母に妻の出産の様子を聞かせてと言われたから
話しました。
いきみ逃しというらしく、お尻を押したと話し

たら
母がそんなことするから赤ちゃんが押し戻されて
時間がかかったんだ!
私の時はそんなこと許して貰えず、ベッドで
仰向けのまま動かしてもらえなかったと言い
破水したと話したら、羊水が流れ出したから
子宮が渇いて時間がかかったんだ!とか言い出しました。

なぜ、母は妻の出産を貶すんですか??

あと、母は僕のいない時間に
妻がしっかり育児しているか心配で電話して
電話口で、あなたの胸は母乳が出ない胸だと
言い放ったみたいで、
それ以来、母の携帯は着信拒否したらしいです。

なぜ、そんなケンカふっかけるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2016/10/2721:45:50

質問を読む限り奥様の気持ちを考えていらっしゃるようでなによりです。

親や親戚に限らず出産育児経験のある女性で良かれと思って口出しをしたがる人と、経験があっても昔の話だからわからないとあまり口出しない人といますね。お母様は完全に前者かと。
多くの場合、そういう方は自分が経験した方法が絶対だと思っています。『今は昔と違って・・』のようなことが通じません。

ここで重要なのはお母様を変えることではなく、なるべく奥様に被害がないように旦那様が気をつけてあげることです。産後は当たり前ですが慣れない育児で手一杯。アドバイスとは言え、否定的な物言いを、しかも義母にされたらストレス以外の何物でもありません。

息子という立場で間に挟まれているかと思いますが、ここはぜひ盾になってあげてください。
お母様がまた口出しをしそうになったら『○○(奥様)もちゃんとやってるよ〜』とお母様を制するようにしてあげたら良いと思います。

ちょっと怖いのがお母様のような方はこれからも長い育児に口出しする可能性大かと。。『育児については夫婦で話し合ってうまくやっている』とやんわり口出しを断るようにしていかないといけないかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2016/11/208:38:23

未熟なお母さん。
可愛そうなお嫁さん。

お母さん、若いお嫁さんに敵対意識があるんでしょうね!あなたをとられたみたいな。

あなたが、お嫁さん守ってあげてね。
お母さんには、自分がそうされたらどう思う?身内になった嫁を大事に出来ない、お母さんを恥ずかしく思う!と話してみたらどうでしょうか。。

yut********さん

2016/11/120:46:59

お母様は、思った事を
そのまま言ってるだけじゃないですか?
言われた方の気持ちが
分からないんでしょう。

うちの義父(70代)がそんな感じです。
私も義父から、
乳が出さなそうな胸をしていると言われ、
今は義実家にお邪魔しても
話しもしません。

奥様が、着信拒否されているのなら、
それでいいと思います。

cub********さん

2016/10/2721:33:53

・子離れできてない
・過去にいびられた経験の反動

とかですかね。

今のうちにしっかり奥さまと母親との間に入って奥さまを守らないと後々根に持たれますよ。
恐らく今後、お子さんのイベントごとには祖母であっても質問者さんの母親は呼ばれることはないでしょうし、盆暮れ正月も帰省につきあってくれるか怪しいです。
昔は昔、今は今の方法があるし育児についても口出ししないでくれとはっきり言いましょう。

ただでさえ母性本能全開の防衛反応でキリキリしてるときに赤ちゃん絡みでケンカふっかけられたらずーっとネチネチ何かの度にこの先言われるのに何を呑気にしてるんですかね。
母親はほっといて奥さまのフォローをしっかりした方がいいですよ。

och********さん

2016/10/2720:20:26

お母さん、別に出産を貶してるわけではないのでは??( ̄▽ ̄)
確かに、気の利かない他人を傷つける言葉かもしれないけど、それくらいの年代の人って(うちの母もそうですが‥)、思ったことをすぐ口にしたいと言いますか( ̄◇ ̄;)むしろ仲間に入れて欲しいから自分の知ってる知識を言いたいというか‥長く生きたプライドもあるのですよ。
サラッと流してあげるのがベストだと思います。奥さんの気持ちもわかりますけどね( ̄▽ ̄)
二人の関係よくしたいなら、あなたが間に立って、窓口になって、お互いのことは言わない、聞かせないがいいと思います( ̄▽ ̄)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる