ここから本文です

日本維新の会は左右どっちですか? 政党 右翼 左翼 支持政党 国民 主権者 選挙 ...

nih********さん

2016/10/2720:28:30

日本維新の会は左右どっちですか?

政党 右翼 左翼 支持政党 国民 主権者 選挙 投票 安倍首相 内閣 アベノミクス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yph********さん

2016/10/2721:05:04

日本維新の会は、保守派です。より正確には、成長しつつあるファシスト党です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2016/10/2808:41:11

日本維新の会なんて今は存在しないんじゃないか、と思って念のため調べたら、おおさか維新の会が日本維新の会に党名を変更したんですね。

そもそも「右翼」「左翼」ってどういう定義、というのがわからないですね。

昔は、右翼=保守=自由主義、左翼=革新=社会主義または共産主義、という図式があったんですが、ソビエト連邦崩壊後は、この図式はなくなってしまった。

さて。

いま日本維新の会のホームページを見ましたが、政策をみてもその主張は右とか左に分けられる要素はなさそう。

しかし基本的にはyphdb890さんに賛成。

そもそも「大阪維新の会」は大阪自民党から分かれて出来上がりました。基本的には自民党と同じ体質でしょう。自民党に不満をもつ保守派の人々のあつまりですね。

もともと自民党もそうなんですが、日本維新の会に政治思想はないのでしょう。「大衆」に支持される政策を掲げているというべきか。

思想はどうでもいいからとにかく仲間をつくって、その数の力で自分たちの要求を通そうとしている、ということか。

「ファシスト党」でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる