ここから本文です

私立文系より遥かに強い、私立理系の就職力。上智大学経済学部vs東京理科大学大...

rik********さん

2016/10/2721:35:37

私立文系より遥かに強い、私立理系の就職力。上智大学経済学部vs東京理科大学大学院電気工学専攻
大学の存在意義云々はおいて置いて、現実問題として「就職力」を進路決定の指針とする受験生は非常に多いです。

「不毛な議論だ、大学を何だと思っているんだ」という叱責は不要です。不快な者はスルーせよ。

受験生に現実を提示する目的だ。

上智大学経済学部の就職力をまとめている者が居たのでこれを使わせて貰う。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n240018

同様のデータをここから集めるとしよう。(2015年データを使用)
http://www.ee.kagu.tus.ac.jp/career/

①によると、上智経済は上場企業の割合が42%だ。
②の理科大大学院卒はどうだろうか。
調べたところ、74名のうち、非上場企業は以下の5名のみであった。

日興システムソリューションズ
日立システムズ
日本電気通信システム
小坂研究所
NTTデータMSE

また、防衛省1名、進学1名、その他4名、在職1名
であるので、以上の計12名が「上場企業以外」であるので
上場企業の割合は、(74-12)/74=84%であった。


ちなみに学部卒は?
大半が進学のため、あまり意味のない議論だが、
キャノン電子テクノロジー
東京消防庁
NHK

以外、全員上場企業である。



上場企業の割合
上智大学 経済学部 43%
東京理科大 大学院(電気)84%

なんだこれ。
上智経済の43%が上場企業というのも十分に立派でしょう。
約半数が上場企業なんて今のご時世なかなかないでしょう。
それよりも理科大の上場企業比率が高すぎる。
上場企業どころかその大半が「主要大手企業」といえる。
歴然たる差だ。
やはり、「就職重視」なら工学部なのでしょうか?


※これ以外の質問はしていません。
1.「就職に強いからといって学部を選ぶのは・・」などという無関係の回答は不要。
2.「上場企業の役員数」および「社会における上級職についている文理ごとの割合」など、「就職後の待遇や出世」に関する情報も不要。これらのデータの大前提は「大手企業に就職した人を比較している」ものです。要するには「スタートラインに立てるのはどちらが有利か」という議論なのに、スタートラインに既に立っていることを大前提とした議論を持ち込むアホは不要。

大手企業への就職とは、エリートへの出世競争への切符を手に入れることです。この質問では、その切符を手に入れることのできない大多数の文系に関する議論を提起しているのです。

といいますか、大手企業で出世しやすいのは文系なのは当たり前ですよね。
容姿端麗、才色兼備、品行方正、超高学歴。
これらを満たすものが大手企業の事務職に入るのです。
スタートラインに立つのは圧倒的に文系の方が難しいのだから、それだけ能力も高い。事務系は管理・経営部門であるゆえ人員も少なく、空きポストも多い。ゆえに出世しやすい。当たり前のロジックです。
推薦大量採用の理系より優秀な人材が多く、出世するのは当たり前です。入社の時点で選りすぐられたエリートなのですから。
もちろん、文系の99%以上はそんなエリートポジションに入れません。一方、私立理系はアホみたいなのでも入れちゃう。それを言っているのだ。
私立理系こそ就職に圧倒的に有利なのです。大多数の私立文系がブラック企業で奴隷のような仕事をしている一方、理系の大多数は大手企業に入っっちゃって悠々と暮らしていく現実。圧倒的に就職に有利なのは言うまでもありません。
明確な事実であり、反論の余地は一切ありません。

(証明された事実であり、反論=誤り。⇒反論者は即刻でBL。)

あくまで就職関する質問。大学をそれ以外のものと考えている人間や出世等の回答を求める場所ではありません。(そのような回答をした者は返信で罵倒し、即刻BLに入れさせていただきます)

なお私は極めて明快で、信頼性の高いデータを用いています。反論するのであればそれなりに客観的かつ論理的な根拠を示すこと。


しかしまあ反論は不可能でしょうね?はい、不可能です。

はい。解決したので内容に関する回答は不要。

(質問)感想はありますか?

補足異論を呈している輩は私の論理的かつ明確なデータを完全に無視して、わけのわからない誹謗中傷に興じているのみ。

論理的思考力が著しく低いですね。

私のデータに対して文句を言いなさい。アホ。

ま、無理でしょうね。これほどまでに完全に確立された論理的推察は反論の余地がありませんから。

せいぜい誹謗中傷で反抗しなさい。猿のように。

閲覧数:
1,387
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2016/10/2916:14:52

>やはり、「就職重視」なら工学部なのでしょうか?
>※これ以外の質問はしていません。

>(質問)感想はありますか?

絶望的な頭の悪さ、絶望的な国語力の無さ。
Fラン確定だね。

私立理系は頭が悪い。
私立理系が就職に弱いのは、頭が悪いから。

  • kus********さん

    2016/11/316:49:25

    うわぁ、このオッサン、頭悪いな。。。

    >異論を呈している輩は

    感想はありますか、という質問だから、みんな感想を書いているだけだよ。
    異論なんて誰も書いてない。
    こんなウソだらけの支離滅裂な文章、まともな反論があるわけないでしょ。
    子どもの意見にまじめに反論する大人がいないのと同じこと。

    感想と論の区別がつかないレベルの国語力だなんて。
    それくらいのこと、中学国語の授業で教えてるよ。
    中学生未満の頭の猿が論なんて言葉を使っちゃいけないよ。

    絶望的な頭の悪さ、絶望的な国語力の無さ。
    Fラン確定だね。

    私立理系は頭が悪い。
    私立理系が就職に弱いのは、頭が悪いから。

質問した人からのコメント

2016/11/3 18:55:34

立命館大学の理系の就職はかなり強い。
常識。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(87,796件)

2019年度 新卒採用 永楽電気(株)
  • 永楽電気(株)
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 東京都大田区京浜島・その他の勤務地(1)
マイナビ2019
【塾講師アルバイト】チューター・担任助手@高校生向け補...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
研究・開発・検査 理系事務 分析補助 土日休み 高時給! ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(茨城県)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社メイテックキャスト
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2019年度 新卒採用 大興グループ((株)ダイコーテクノ、(株...
  • 大興グループ((株)ダイコーテクノ、(株)ダイテック、(株)アビリティ・インタービジネス・ソリューションズ、(株)ダイコーIWS)
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20万円
  • 広島県広島市
ヒロジョブ2019
大手医薬品会社の理系事務!薬理試験、統計解析の経験ある...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2016/10/2815:03:26

プロフィールによれば、あんた立命館なんだろ。
他大を引き合いに出すな。
上智大も理科大も迷惑してるんだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2016/10/2814:41:28

(感想)

相当病んでますね…お気の毒です
どこ落ちた?

当方、あなたの仰る東証一部上場優良企業です
理科大、毎年入ります
でもFGランも入ります
3工場のうち、ひとつは中卒が工場長です

tec********さん

2016/10/2801:14:15

そんな下らない事、恥ずかしいから理科大の名前を出すな

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2016/10/2722:08:49

>「就職重視」なら工学部なのでしょうか?
>大手企業で出世しやすいのは文系

同程度の難易度の私学で、一流企業に入り易いのは理系、入った後にいい目を見るのは文系と良いバランスが取れていますね。
くれぐれも「社畜」になって会社にしがみつく人生を送らない事をお祈りします。

lth********さん

2016/10/2721:58:27

就職できたら、途中で出向で放り出されないようにね。