ここから本文です

ビオラの弦を交換しようと思っています。

rac********さん

2016/10/2722:06:41

ビオラの弦を交換しようと思っています。

ヘリコアという弦がビオラに適していると知り二度購入したのですが、二回とも数回しか使わずに切れてしまいました…
多分私の張り方も悪かったんでしょうが、
一度目は弦の真ん中で、二度目はのペグのところで切れてしまっていました。
一度目のときはケースを開けたら切れていて、二度目は音が大幅に狂っていたため調弦しようとして切ってしまいました。

考えられる原因としては、
・交換して一度使ったあと、二週間ほど放置したため切れた?←一度目
・巻くときにねじれていた?

どちらも考えにくいと思うんですがこれくらいしか思い当たりません。これらが原因で切れてしまったということは考えられるのでしょうか??
また、対処法はありますか??
(使わない時は緩めておく?など)

それとも、ヘリコア自体切れやすいのでしょうか?
触った感じが柔らかかったので、、

私の巻き方が悪いことも考えられるので、巻き方のコツも教えて下さると嬉しいです。

閲覧数:
297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/2821:12:07

こんな感じです。
http://www.cello.org/heaven/box.jpg
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoga/viola/2.html

DGCAの順に、徐々に張って下さい。

添付画像の通り、一回だけ反対側に巻きます。2重半巻けば、スルリと抜けて解けませんから、余った部分を残すか、切る人もいます。

こんな感じです。
http://www.cello.org/heaven/box.jpg...

  • chi********さん

    2016/10/2821:15:21

    私は通常、ヴィオラではオブリガート(時々オリーブ)を使っていますが、ヘリコアの方が耐久性に優れていると、思います。

    弦には当たり外れが付き物で、最近の弦は、ハズレが減ったと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/29 22:34:03

ありがとうございます!
ヘリコアのロングスケールを購入しました。
ハズレだった可能性もありますね…
今度は巻くときも気をつけてみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/10/2823:46:59

D'Addario社の「ヘリコア」という弦は、ロングスケール弦、ミディアムスケール弦、ショートスケール弦の3種類出ております。
自分の楽器のサイズに合わせて設計された弦を選ぶことが大事です。

普通は「大は小を兼ねる」的な考えで、ロングスケール弦しか置いていない店が多いですが、
頼めば取り寄せてくれます。

やはり、ヘリコアは比較的長持ちしますのでお薦めです。