ここから本文です

大学生です。私は時々友達について悩んでしまうことがあります。

chi********さん

2016/10/2800:49:26

大学生です。私は時々友達について悩んでしまうことがあります。

ある友達(特定ではなく、2.3人程度)が他の友達(私とは知り合い)と話していたりする時、不安になってしまいます。自分が近くにいるのに、その人が私に話しかけてこない時、私は自分がその人に必要とされているのか、友達と思われているのか、そんな考えをしてしまいます。もちろん私が話しかければいいという話ですが、その二人だけにしかわからない話かもしれない、という思いもあり、また私があまり話も上手くなく、ノリもよくない性格なので、話しかけても迷惑なのではないかという、ネガティヴな思考になり行動に移すことが出来ません。
そしてその友達が自分とでさえ話している時も、本当に自分と居て楽しいんだろうか、無理に私といないだろうか、と考えてしまうことも、時たまにあります。これは私が昔相手から友達になろうと言われたのに、その相手が前から私の事を嫌っていたという出来事があったので、相手のことを疑心暗鬼に見てしまうのだと思います。
私は非常に器の小さい性格で、人一倍友達に執着があるのだと思います。とても利己的な考えです。なので、このような考えをどうしたら消してしまえるのか、アドバイスをお願いしたいのです。
長文・乱文失礼しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kさん

2016/10/2800:56:22

いろいろ考え過ぎですよ。どうか1人で抱え込まないでください。あなたのことを嫌いなら友達になりませんよ
何か他に趣味など熱中できるようなことはありませんか?そういったものに熱中すれば難しく考えるようなことは少なくなるとは思います

  • 質問者

    chi********さん

    2016/10/2807:54:17

    熱中できるものはあるんですけど…。やはりなんだか考えてしまう時もあるので。なるべく考えすぎないようにしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2016/11/114:01:59

般若心経を勉強しましょう。般若心経の教えに、頭を悩ます煩悩を消す方法や、これからの人生を建設的に、天真爛漫に生きていけるモチベーションが凝縮されています。仏教を信心し、五戒(生き物を殺さない、盗みをしない、非道徳な性交をしない、嘘をつかない、酒タバコなど中毒物をやらない)という戒律を守り、般若心経の内容を理解し実践していく事で日々幸福に生きていけるようになります。週に1日からでもいいので、この五戒という戒めを実践して、毎日の習慣にしていって頂けたらと思っています。利他的な思考を持ち、他人に尽くせる様になることで自分も幸せになれると思います。

2016/10/2800:51:29

中高生っぽい質問です
大学生なんだから大人にね
人は人、、大学で読書とかしないと社会に出たら暇ないよ