ここから本文です

これは異常でしょうか。お昼休みどころか、休憩もろくにとれずひたすら働いていま...

moc********さん

2016/10/2807:35:28

これは異常でしょうか。お昼休みどころか、休憩もろくにとれずひたすら働いています。私は入行1年目の新入行員なのですが、朝は8時頃に着き支店の雑用をこなし(雑用、お茶出し、備品注文等雑

用は女性、また下の仕事なのでわたしが殆どやっています〕、3時まではテラーに出ながら元方と呼ばれる仕事をこなし3時以降は慌ただしく締め上げを行いその後も書類整理現金整理に追われます。自身の担当業務以外にも下ということで様々な仕事が自分の仕事として増えていきます。夕方までは一息どころかお手洗いや水分をとれないこともざらです。ですが多くの仕事をこなし少しでもミスがあるとそこばかり責められますし精神的に常に気を張り苦しい毎日です。銀行の古い習慣、しきたりにも窮屈さ、違和感を感じてしまいます。40過ぎの女性からはなぜかあからさまにキツくあたられ粗探しをされているように感じることも多いですし、頑張っても頑張ってもつらい気持ちになります。支店に配属された時から基本的に放置でまともな教育など受けた覚えもありませんし自ら動いて仕事を覚えてきました、以前支店にいたお局からのいびりにも他の方々
からは助けもなにもなく最初から不信感があり、皆自分さえよければいいのかといった感覚を覚えることもも日常です。社会とは下にどこでもこのような感じなのでしょうか。またやめるのなら早い方がいいと思いますでしょうか。私は毎日のように辞めたいと思いますがどこか世間体を気にしたり踏み切れない、そして辞めづらさもあると感じています。何年と割り切ってみたらいいのでしょうか。長文失礼いたしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2016/10/2807:49:56

なかなかな。おつかれさまです。

労基法では、五時間以上で30分以上、七時間以上で一時間、のように休憩時間は定められています。
まぁ、朝の雑用はどうも古い会社だとサービス残業的な感じらしいですが。。、
私の世代で考えると、なかなかに信じがたいと言うレベルの酷さですね。
ご自身の年齢で転職に悩まれるかもしれませんが、転職サイトなどで登録してみるなり、してみましょう。

今回疑問を持たれたのは幸いです。これを機会に、他の世界を覗きましょう。ただ、今すぐ今の仕事から逃れられるならどれでも!っていうのは、絶対にやめましょう。好きなことや、気になること、自分を生かせそうな仕事を是非選んでみてください。
よくあることとして、私なんか雑用しかしてないからなぁ、なんて言われることがありますが、雑用なんて仕事はありません。ぜひ何をしてたかを書き出して見てください。誰しもが出来る訳ではないことがかならずあります。

• 質問者

moc********さん

2016/11/318:07:13

転職活動をする際には自分の適性や興味のあること等見つめ直し慎重に行いたいと思います。親切なお言葉と助言をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/3 23:35:51

自身の今後の職業選択についても触れてくださり、励まされましたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddk********さん

2016/11/122:09:14

銀行であれば将来的にはいい給料をもらえそうなイメージですし、2年目以降に負担が軽くなる可能性も確かにありますね。

ただ、労働の量に関してはさほど変わらないどころか増えるかもしれませんね。
ただ世間体で踏み出せないだけなのでしたら、休日を使って転職活動を始めるといいですよ。

転職するしないはそれから判断しても遅くありませんよ。

http://satosinger.com/jobseek/recruiting/job.html24

転職に関して参考になるかなと思うので、参考にこちらもどうぞ。

がんばってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2016/10/2812:14:19

給料によります。給料が高いならそんなもんです。ついて行けないなら、高い給料貰う資格ないね。

ところで給料はいくら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pam********さん

2016/10/2808:42:14

まずはお昼休みや休憩が取れないという状況があなただけなのか、他の人たちも同じような状況なのかが問題ですね。
みなが同じような状況なら体壊す前に転職も考えられた方が良いと思いますよ。
ただ今の状況があなただけで、その原因が新入行員のため業務に慣れていないからなのか、銀行の体質含め、仕事自体があなたに合っていないのかによっても変わってきます。
もし前者ならやはり業務になれるまでは多少の我慢は仕方がないと思いますし、それはどこの会社に行っても同じだと思います。業務になれれば状況も変わってくるのでは無いでしょうか。
もし後者なら業務に慣れる慣れないに関わらずモチベーション維持するのは難しいと思いますのでやはり転職を考えられた方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2016/10/2808:24:55

銀行は、給料面で恵まれています。
辞めるべきでは、ありません。

自分用の業務日誌を作ります。
その日の
・間違えた、怒られたことの内容と対策
・新しく覚えたことの内容と注意点
これを、帰宅後10分くらい書きます。
翌朝、出勤途中や、出勤後に見直します。
これを続ければ、状況は改善します。
それから、ただ時間がたつだけでも仕事や職場に慣れて、
出来ることも増えます。
石の上にも三年です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2016/10/2808:13:13

>夕方までは一息どころかお手洗いや水分をとれないこともざらです。

どこの会社でも、一息は入れれません。
お手洗いは、断ってさっと言って来るだけです。
水分はその場で、さっと飲むだけです。
ゆっくり飲んでいる人は、余裕がある人は暇な人です。

また、2年目になり新人が入れば、その新人と分担すれば良いので楽になるでしょう。

>お昼休みどころか、休憩もろくにとれずひたすら働いています。

昼休みは取れても、その他の休憩は他の企業は殆ど有りません。
予め、昼休み以外に15分休憩等会社が決めてない限りは、昼休みの以外の休憩はとれないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる