ここから本文です

津軽半島と下北半島を車でちょっとした観光(景色を眺めるなど)しながら一周すると...

jun********さん

2016/10/2813:55:23

津軽半島と下北半島を車でちょっとした観光(景色を眺めるなど)しながら一周するとしたら、何日くらいみる必要がありますでしょうか。

青森初心者です。
自家用車で都心から行こうと思ってますが、東北道浪岡IC経由で十三湖まで行き、十三湖からずっと海沿いを走って、竜飛岬→外ヶ浜町→青森市→野辺地→むつ→脇野沢→大間→尻屋崎→六ヶ所村→八戸、と、青森県北部の海岸線を通って津軽半島と下北半島を通ってみたいと思ってます。
景色のいい場所などの散策もしながら回るとしたら何日くらい必要でしょうか。

地図は何度も見ていますが、いまいち想像がつきません。直線距離で約500kmくらいなので峠道や海沿いに進めない場所も考えておそらく距離にして700kmくらいでしょうか。
途中で温泉などに泊まりながら、11月1日から6日までかけて巡りたいです。
ちなみに、いわゆる観光地(資料館や名所など)には興味がなくそこに何時間を割くつもりはありません。ドライブが目的です。

すこし漠然とした質問ですが、参考にしたいので、地元の方、お詳しい方、よろしくお願いします。

十三湖,尻屋崎,下北半島,津軽半島,海沿い,外ヶ浜町,十二湖

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2016/10/2818:17:21

八戸8時発とすると、小川原で小休止、尻屋崎で馬糞踏まぬよう気をつけながら散策、昼飯食って恐山観光、下風呂温泉泊、
翌日大間に立ち寄り佐井から船で仏が浦観光、むつ市で一泊、
翌日夏泊半島をのんびりドライブして平舘不老不死温泉泊、
翌日高野崎、竜飛崎、小泊岬を観光して十三湖でシジミ汁を食い、夕方浪岡着、
赤線区間だけで3泊4日というところでしょうな。
なお海峡ラインは舗装はしてあるものの蛇がのたくったような酷道,30km/h程度しか出せないので時間に余裕を見る必要があります。

• 質問者

jun********さん

2016/10/2819:12:13

ありがとうございます。
    今回は津軽側の十三湖から回ろうと思ってます。
    逆ルートで回る感じで参考にしますね!
    やはり曲がりくねった道は30km程度しか出せないんですね。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/31 11:37:23

ありがとうございました。
海峡ラインは酷道で30kmしか出せない、などとても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2817:14:42

こんなルートで何度か周遊しました。
一日目:
浪岡IC出発で、【五所川原/金木】-【十三湖】-小泊ー【竜飛岬】ー高野﨑ー平舘【平舘不老ふ死温泉】 一日行程。
註:R339(竜泊ライン)、小泊から先は11月中旬から4月下旬まで冬期閉鎖になります。冬場は利用できません。
二日目:
平舘ー蟹田≪むつ湾横断フエリー》-脇野沢ー【仏ヶ浦】-【大間岬】-むつ市関根ー【尻屋崎】-むつ市ー野辺地ー浅虫温泉/青森市 一日行程。
註:蟹田ー脇野沢間をむつ湾横断フエリー利用(但し、此処も11月中旬ー翌4月下旬まで冬期運休。
又、R338(海峡ライン)も脇野沢から北、佐井までは同じく冬期閉鎖になります。
津軽半島は、非常に宿泊施設が少ないので、私はいつも平舘不老ふ死温泉にお世話になります。
竜飛のホテルはありますが、団体客専用色が強く、翌朝の蟹田発のフエリーの時間にキリキリなのでお勧めできません。
質問者様の、赤線部分を辿ると3日は必要でしょうね。
一番は、これからの時期、両半島とも冬期閉鎖道路等が有り、完全にオフシーズンです。
来春、G/Wの頃からシーズンインです。
むつ湾フエリーの利用をお勧めします。
【】は観光スポツトです。
尻屋崎には是非訪れて下さい。
大間が本州最北ですが、尻屋崎の方が最北感は数段上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho******さん

2016/10/2816:19:19

まる3日といったところでしょう。走ることだけが目的なら2日間でも回れます。険しい峠も極細の道もありません。且つ、空いています。混むのは夕方の横浜町ぐらいでしょう。十三湖、竜飛岬をまわって浅虫まで移動して1泊、むつ、仏ヶ浦、大間とまわって薬研温泉で1泊、恐山、尻屋崎、六ヶ所村、小川原湖とまわって八戸で1泊。
6日もあれば、岩木山、白神山地、十二湖、深浦、それと八甲田や種差海岸など八戸周辺も回れます。それでも時間が余るので、帰りに三陸の宮古→釜石→気仙沼(泊)か、男鹿から田沢湖→盛岡→仙台(泊)で帰るのも良いと思います。

*仏ヶ浦は是非海岸まで歩いて下りて下さい。なかなかの所です。
*六カ所村のあたりの海岸近くにヒバの埋没林というのがあります。30分ぐらいの散策だが、誰もいなくて秘境感たっぷりです。
*深浦へ行ったら不老不死温泉に浸かってきて下さい。

(案)
1日目:東京(深夜発)→八戸→小川原湖→六カ所村→尻屋崎→薬研(泊)
2日目:恐山→大間→仏ヶ浦→むつ→浅虫(泊)
3日目:八甲田→青森→竜飛岬→十三湖→金木→五所川原(泊)
4日目:鰺ヶ沢→深浦→十二湖→不老不死温泉→岩木山→弘前(泊)
5日目:男鹿→森吉山→田沢湖→玉川温泉(泊)
6日目:盛岡→平泉→仙台→東京

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/10/2814:07:50

私の経験だと、観光をせず、下道を走り続けてだと、
1日250km~300kmでしょうね。

だから、4日かな。
弘前を朝出て、竜飛先には昼までに着き、
青森まで行くのに1日。

青森からむつで1日。(順調にいけば大間)

むつから泊まれるところがどこにあるかが
難しいけど、六カ所村まで1日。

六カ所村から八戸が1日くらいかな。

後は、11月初めだと気候次第ですね。
まだ雪は大丈夫かもしれないけど、
雪が降ると厳しいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/10/2814:00:56

移動は一日200kmくらい。特筆すべきことがひとつあります。
国道339号線(竜飛岬)日本唯一の階段国道です。十和田湖、八甲田山
奥入瀬も捨てがたいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる