ここから本文です

JR北海道札沼線北海道医療大学以遠が廃止になるみたいですが、石狩沼田が終点でな...

city_commuter_trainさん

2016/10/2819:57:51

JR北海道札沼線北海道医療大学以遠が廃止になるみたいですが、石狩沼田が終点でなくなってかなり経つのに未だに「札沼線」という線区名はいい加減変えるべきでは?

私は「札北線」とか「石狩線」とかが無難だと思いますが、新幹線開業後の並行在来線(JR東日本信越本線高崎〜横川間・JR九州鹿児島本線門司港〜八代間.etc)みたいに「嘘つき」・「不当表示」などと罵られるよりはマシでは?

JR北海道,JR東日本信越本線高崎〜横川,石狩沼田,並行在来線,線区名,石狩線,路線名

閲覧数:
1,072
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/3022:43:41

北海道で函館線とか、室蘭線なんていう路線名を意識する人はほとんどいません。市営地下鉄ぐらいでしょうか。ここ10年くらい、jr北も車内放送で路線名をいうようになったので、少しは意識する人も増えたかもしれないけど。(これは過疎路線を廃止したいという意図を多分に含んでいると思いますが)。

但し、歴史マニアがいて、そういう名前の改名に反対する人がいるので、変えていないだけです。

質問した人からのコメント

2016/11/4 11:33:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hityanjpさん

2016/10/2900:48:40

いまJR北海道の立場で考えると、「嘘つき」「不当表示」などと言われるより
「廃止にすんなや!」「月形高校への通学路線を確保して!」という声への対応のほうが大変なのでは?

さて、廃止にならない医療大駅以南の利用者は通勤通学客がメインで、「学園都市線」というJR北海道のブランディングが功を奏してか、普段の会話でも「札沼線」という言葉はあまり使いません。
首都圏でいえば高崎線や宇都宮線、あるいは湘南新宿ライン、関西なら京都線や神戸線、学研都市線みたいなものでしょうか。正式路線名を知らないかたも意外といます(ちなみに学園都市線は、函館本線の札幌~桑園も含む複合路線です)。

一方、廃止が検討されている医療大駅以北の利用者は、月形高校の通学生や高齢者などがメインの典型的なローカル線。
いまは札沼線という名が消えるのでは?と不安に思っている方も多いでしょう。
「札北線?石狩線?んな変更する金あるなら路線を残せや!」と言う人もいるかもしれません。
もっとも、最近は地元の利用客より、日本一早い終電に乗りたい方や葬鉄が目的の弔問客が増えています。
弔問客の方々は博学ですから、名称変更すらできないJR北の経営状況を地元民よりご存じです。

なんだかんだ言っても、結局地元民が乗らないから廃止になるのですがね。

2016/10/2822:03:44

一度も行ったことがない地名を社名にしている鉄道会社が千葉県に実在します。

maringan22さん

2016/10/2820:51:23

変えるには何億円もかかるみたいですよ
全国の駅の路線図やらデータやら変更しなくてはならないですし
西武鉄道の西武球場前駅の名前変えないのもそういう理由と聞いています

nimaigeriさん

2016/10/2820:46:20

もう既に「学園都市線」という愛称が付けられており、案内などに用いられていますから、もし改称しても「学園都市線」でしょう。

2016/10/2820:29:35

路線の名前は簡単には変更できません。
路線の名前を変えるなら看板も変えないといけないわけですし。
看板を変えるのにお金がかかることまで考えてないですよね?
考えてないから安易に路線の名前を変えたらどうかという質問が出るんですよね?

普通なら長年慣れ親しんだ路線名を簡単に変えようとは考えません。
運営会社が移管されない限りは。