ここから本文です

ニキビ跡、みかん肌の治療について。 20代前半、男です。 少し長くなりますが、...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2820:11:15

ニキビ跡、みかん肌の治療について。
20代前半、男です。
少し長くなりますが、お願いします。

ニキビが出来やすく、頬(特に右)に多くのニキビ跡(色素沈着、みかん肌のような凸凹)が残って

います。

ニキビが出来たときは、酷くなるのが怖くて、コメドプッシャーを使って潰しています。
割と小さなものも潰して、早いうちに膿を出すようにしています。

色素沈着は出来たての真っ赤なものから、時間の経ったピンクや茶色まで、色々あります。
みかん肌の凹凸は、明るいところで頬を近くで注意してを見れば分かる程度で、遠くから見れば気にならない感じです。しかし、最近なんとなく凸凹が増えた&深くなった気がします。

肌のケアとしては、洗顔、化粧水、乳液を使っています。
友人に勧められた韓国製のビタミン美容液(Ciracle)を使っていますが、皮向けしたり、毛穴が黒く詰まったりして微妙かなと思いつつ、色素沈着を薄くしたくて使っています。

これらを踏まえて、以下の質問への回答をお願いします。
①色素沈着は時間が経つと治ると聞きましたが本当でしょうか。
②色素沈着を早く治すにはどうすれば良いでしょうか。
③みかん肌は早いうちに治療した方が良いのでしょうか?歳を取るうちに酷くなっている気がするのですが、関係ありますか?
④みかん肌を軽減させる方法はありますか?
⑤色素沈着がどうしても気になる時があるのですが、どうにかして目立たなくする方法はありますか?マスクは食事中には出来ないので、マスク以外でお願いします。
⑥コメドプッシャーを使ってニキビを潰すのはやめた方が良いですか?勝手に膿が出て治るのでしょうか?

ネットで調べてもあれやこれやと書かれていて、結局何が良いのかまとまりません。
効果がないものも多いですし…

短期で治すのは無理だと分かっていますが、早く治る方法、もしくは大事な日をマシな肌で乗り切る方法があれば良いなと思っています。
どれか一つでも良いので教えてください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/10/3112:46:07

①・②肌は生まれ変わります。
色素沈着してしみになった肌が生まれ変われば消えます。
この生まれ変わりは肌が健康であれば活性化しますので、洗顔後に化粧水などで保湿をしましょう。

③・④同じく的確なスキンケアをオススメします。

⑤ビズファインカラーなどの男性向けファンデーションをオススメします。

⑥やめた方がいいです。
なるべくほっときましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siz********さん

2016/11/314:59:22

自分も20代前半の男です。
2年前に私もニキビがすごくできました
ニキビが膿んだりする人の大半は洗いすぎなのかなと思います。石鹸洗顔を朝晩してください。しかし時間は20秒ほどでいいです。適当すぎるくらいがちょうどいいです。
そして保湿はしっかりしてください(化粧水はつけてもつけなくてもいいです)
この洗顔でみかん肌も治ります
みかん肌とは毛穴が黒ずんでぶつぶつとしてるはだのことですよね?その肌も上記の正しい洗顔で治ります。ただ正しい洗顔をすると好転反応で黒ずみが目立つかもしれません。
あと色素沈着のニキビ跡があるときは日焼けしてはいけません。消えにくくなります。
これを守れば良くなるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる