ここから本文です

マイナンバーの通知カード無くしたんですが再発行ってできますか?

mas********さん

2016/10/2822:52:32

マイナンバーの通知カード無くしたんですが再発行ってできますか?

閲覧数:
769
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfo********さん

2016/10/2907:39:17

手続きだけを言いますと 自分のマイナンバーを知る手段としては

Aマイナンバー通知カードの再発行
Bマイナンバーカード申請
Cマイナンバー記載の住民票所得


があります BはAをしないとできません
そして以下のことを覚えておく必要があるでしょう(理由は後述)
・マイナンバーが他人に知られると悪用のリスクがあります
・AとBはCに比べて法的に不利になります
・基本的にマイナンバーを他人に教える必要があるケースはほぼ皆無


Aマイナンバー通知カードの再発行
①まずは地方公共団体情報システム機構に電話を入れ、「通知カード紛失届」を提出

②住所地を管轄する警察署に「通知カード紛失届」を提出。
「通知カード紛失届」を提出すると「受理番号」が発行される。

③市区町村の【通知カード担当課】で、「受理番号」と引き換えに再発行された「通知カード」を受け取る。
手数料は500円 そして日数は10~15日かかります

Bマイナンバーカードの申請については

マイナンバー通知カード所得後申請

地方公共団体情報システム機構

そこで写真の取り違え、記入漏れがないかをチェック(あれは返却)

カード作成会社で作成

日本郵便が配送

市町村

交付前設定処理(作られたカードの情報と登録されている情報が一致しているかの確認を一枚一枚やる。伝証明書が不要なら失効、破棄処理をする)

問題なければ交付通知書の発送

交付処理(来庁して暗証番号の入力などしてもらう)

数か月かかります


Cこれらのことをしないでマイナンバーだけを知るなら

マイナンバー記載の住民票を申請
(申請用紙にマイナンバー記載の有無がありますので「有」を選択します。
それで即日自分のマイナンバーを知ることができます


・マイナンバーが他人に知られると悪用のリスクがあります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...


・AとBはCに比べて法的に不利になります



マイナンバー通知カードを受け取っている場合とそうでない場合の法的位置づけの違い。
既に 通知カードを持っていると以下の義務が発生します。

住民基本台帳の記載事項に変更があった場合(住所移転等を含む)に、通知カードや個人番号カードの記載内容を変更するので持参しなければならない。(番号法第7条4項~7項、第17条2項、4項~7項)。
住民登録をするときにカードも一緒に持って来る。これだけでは今決定的な不利益が発生するとは言えませんが、番号法でこれから義務が追加されるとそれだけ格差が広がるわけですね。だから転ばぬ先の杖で通知カードそのものを受け取らないほうが享受できる利益は大きいです。




・基本的にマイナンバーを他人に教える必要があるケースはほぼ皆無

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116460933...
要するに役所に出す書類に個人番号が記載されていなくても受け付けるし、罰則がないのはもちろん、何の不利益も受けない
会社やアルバイト先などにも未提出で問題なく悪用のリスクを避けれます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/10/2913:02:03

住民票のある市役所に行って「個人番号通知カード」を家の中で紛失したので再交付してくださいと言えばよろしいです。

再交付申請書必要事項を記入します。
再交付手数料は500円です。

警察署で遺失届を出して・・・と言う回答もありますがそんな大げさではありません。

ora********さん

2016/10/2912:44:48

身分証を持って住民票のある役所の住民課へ行って依頼しましょう。

手数料は500円程。

1ヶ月位で郵送されます。