ここから本文です

クラリネットのキィに、めっちゃ小さい傷がたくさんあります。

pin********さん

2016/10/2822:53:07

クラリネットのキィに、めっちゃ小さい傷がたくさんあります。

落としたり、ぶつけたりしていません。これって、指紋ふきのやりかたに問題があるのでしょうか?それとも、どうしてもついてしまうものなんですか?
調べたら「磨き傷」っていうのを見つけたのですが、それなんですか?
もし、磨き傷だとしたら、どうしたら磨き傷はなくなりますか?
ちなみに、指紋ふきは、YAMAHAの「POLISHING CLOTH DX」の、Lサイズです。

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/10/2823:04:53

磨き傷は、どうしても付いてしまいます。
コレを軽減するには、常に新品のクロスを使って拭き取らなければなりません。
しかも完全には防ぐことは出来ません。

磨き傷の主な原因は、空気中に漂っている砂や埃が布に付着し、それがヤスリのような役目をして傷が付きます。
また、キィに砂や埃が付いた状態でも同じことが起こります。
さらに、指についた汚れも原因になります。
指に空気中の汚れが付く→その汚れがキィに付く→それを拭き取る→傷が付く\(^o^)/


ちなみに金メッキだともっと酷い磨き傷になります。
何としてでも付けたくないのであれば、楽器を外界の空気に触れさせず、一切触らなければ可能かもしれません。
できれば真空状態か高度なクリーンルームがベスト。

質問した人からのコメント

2016/10/28 23:06:19

なるほど。仕方ないですね、ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる