ここから本文です

複素数平面の虚軸は実際の大きさではありませんか? 虚軸の一メモリの大きさはわ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2900:00:53

複素数平面の虚軸は実際の大きさではありませんか?
虚軸の一メモリの大きさはわかりますか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2016/10/2906:04:05

デカルト座標でも、
横軸と縦軸の一メモリの長さを
異なってとることがあります。

複素数平面でも、
同様です。
唯、各種性質を調べることが一般的ですから、
縦・横の一つメモリの大きさは
揃えた方がよいでしょうね。

|1|=1
|i|=1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2016/10/2916:59:04

ID非公開さんへ。

>>複素数平面の虚軸は実際の大きさではありませんか?

この下りがいまいちよく分からんので、憶測で回答しますが、「複素数の絶対値は0以上の実数」であって、それは「複素平面上の任意の点と原点を結ぶ線分長」のことですから、そういう意味では「実際の大きさ」と言えると思います。

数学Ⅲを学ぶ段階にあっては、抽象的なこともいくらか具体的に記述できることは身についていないといけませんから、もう少し練ってから質問するべきでしょう。

虚軸一目盛りの大きさは、iが「虚数単位」と定められているように、|i|=1 となる点iが虚軸の一目盛りの大きさを決める基準になります。

以上のことは、教科書などの基本概念を説明するものには必ず書かれているので、調べると良いでしょうね…。