ここから本文です

幼稚園の入園選考について。「普段着でお越しください」と書いてあったら、本当に...

jul********さん

2016/10/2910:58:40

幼稚園の入園選考について。「普段着でお越しください」と書いてあったら、本当に普段着で行きますか?
一応面接ルック(ネイビーのジャケットとスカートのアンサンブル)で行くか、襟つきシャツ

にカーディガン、スラックスみたいな中途半端な感じで行くか(笑)、迷っています。夫も参加するのですが、夫は普段着にジーパンしかないので、スーツにしてもらうつもりです。転居予定先の幼稚園でまだ知り合いとかいないので、リサーチできません…。一応、「たぶん定員割れになるから入れると思う」とは聞いています…。

閲覧数:
1,521
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2016/10/2918:11:06

きちんと、か、中途半端、のどちらかだと思います。
ご主人はスーツで良いと思います。

我が家も転勤族です。
我が子は年少よりも1年下のクラスで最初の園に入園しました。
このクラスは、正式な園児ですが、
扱いとしては年少さん見習いみたいな感じで面接なし。

年少から入園する子たちが面接するときに、
入園しているものの、我が子も面接しました。
やはり「普段着で」と書かれてました。
私は結婚・出産を経て、すごく体型が変わって着るものがなくて、
先生に一言言って、本当に普段着で行きました(笑)。
ただ、すでに通園していたので普段着で行きましたが、
本当に初めてだったら、中途半端系にしたと思います。

我が子と同じクラスで通っていた子たちのお母さんも、
私ほどではないですが、普段の服装に+アルファというか、
ジャケット羽織ったりとか。
普段からラフな印象の幼稚園なので・・・。
でも、いかにも面接スタイルみたいなスーツのお母さんもいたし、
きちんとした服装で行って、先生に変な目で見られることはないと思います。
(普段着で行った私が言うのもなんですが)

次の園(現在通園中)は夏の転入でした。
面接と言われませんでしたが、
手続きのために園に行かねばなりませんでしたので、
半袖のシャツに黒のパンツ、パールのネックレスで行きました。
一応、事前に転入したい旨を問合わせて行ってますし、
年少という年齢もあって、子供にも難しい質問などはなく、
和やかに世間話したりして手続きした感じです。

お受験系とか有名幼稚園とかじゃなければ、
そこまで服装を厳しく見られることはないと思います。
もし、1学年のクラスが複数あるなら、クラス分けの関係とかで
お子さんがどういう子なのか見たいって感じでしょう。

創立して何年か経っている幼稚園ならば、
ネット検索すると、クチコミみたいなものがあったりするかと
思います。
面接の服装は書いてなくても、園の雰囲気みたいなものは
掴める可能性ありますよ!
(自由でのんびりだとか、先生方がきっちりしてる、とか)

質問した人からのコメント

2016/11/2 01:31:00

皆様ありがとうございました。結局、黒ワンピにツイードジャケットという、フォーマルと中途半端の更に中間みたいなスタイルで行きました!まわりはやはり、父親はスーツ、母親は中途半端よりはフォーマル寄りが多かったので、浮かずにすみました。普段着で、を鵜呑みにしてはいけないんですね(汗)。BAは一番親切に回答くださった方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2016/10/2923:22:40

わからない時はパリッとした服装がいいと思います。きちんとした格好ならハズレる事はないので。本当に軽装で行ったらみんなパリッとした格好だった…よりいいと思いませんか?結婚式の「軽装でお越し下さい」の軽装の意味と同じだと思いますよ。

mar********さん

2016/10/2914:12:26

普段着とフォーマルの中間でいきます。

ジーパンしかないならスーツの方がマシです。 男性なら浮く事はありません。

ycl********さん

2016/10/2912:50:48

普段着でお越しくださいと言われてスーツだったら浮く可能性がありますね・・・。

まあ、パパさんならばこれから仕事なんだな~って思うだけでさほど悪目立ちはしないと思いますが。

myo********さん

2016/10/2912:26:46

どういう幼稚園かにもよると思いますが「普段着でお越しください」と書いてあるということは、わりとカジュアルな幼稚園なのかなと想像しました。

もしくは面接後に制服の採寸や身体測定など、スーツでは対応しにくいイベントがあるのかなとも思いました。

私なら「普段着でお越しください」=「スーツ以外の服装でお越しください」と読み取って、普段着の中から小綺麗なコーディネートを探して着ていきます。また、スカートは子連れだと動きにくいので避けて、小綺麗なパンツスタイルにしますね。

ちなみに、中には本当にデニムなどの普段着が定番で、スーツやジャケットなどのかっちりした服装だと浮くという園も存在します。一番無難なのは、幼稚園に電話して、例年どんな服装で選考に来られる人が多いのかを聞くことです。