ここから本文です

セル内に特定の文字があった場合、セルの色を変えたい。 図を参照ください。 A...

cad********さん

2016/10/2915:51:54

セル内に特定の文字があった場合、セルの色を変えたい。
図を参照ください。
A列は現状をCは希望する状態を示しています。

セル内に”A”という値が含まれている場合は赤で塗り潰し、
セル内に”B”という値が含まれている場合は青で塗り潰し、
セル内に”C”という値が含まれている場合は黄で塗り潰し、
の状態を作りたいです。
条件付書式の設定かと思いますが、
方法が解かりません。御教授ください。

セル内,条件付書式,書式設定,値,書式,数式,A1

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2016/10/2917:51:54

セルの書式設定はExcelのバージョンによって異なるので参考になるかわかりませんが、2013で説明します。

条件付き書式→セルの強調表示ルール→文字列→
「次の文字列を含むセルを書式設定:」の下に「A」と入力→書式を任意の色に設定。

もしくは数式として指定するなら

=COUNTIF(C1,"*A*")>0
でいいと思います。

あくまでA・B・Cが重複しない前提ですのでご注意ください。

  • 質問者

    cad********さん

    2016/10/3008:51:53

    baystar1011様お返事ありがとうございます。
    あまり使用しない部分なので全くわかりませんでしたが、
    結構単純なことに驚きました。

質問した人からのコメント

2016/10/30 08:52:44

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/10/2920:26:59

1)A1:A15の範囲を指定して、
2)リボンの「ホーム」タブ→「スタイル」グループ→「条件付き書式」ボタンを選択して、
3)「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して、書式設定するセルを決定する」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
4)=FIND("A",A1) と入力して、
5)右下の「書式」をクリックして、「塗りつぶし」で赤色を指定して、OK
6)「新規ルール」→「数式を使用して、書式設定するセルを決定する」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
7)=FIND("B",A1) と入力して、
8)右下の「書式」をクリックして、「塗りつぶし」で青色を指定して、OK
9)「新規ルール」→「数式を使用して、書式設定するセルを決定する」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
10)=FIND("C",A1) と入力して、
11)右下の「書式」をクリックして、「塗りつぶし」で黄色を指定して、OK

1)A1:A15の範囲を指定して、...

gor********さん

2016/10/2919:06:54

Excel2010にて

条件付き適用範囲を選択。
つぎの画像の矢印ように進みOKしてメニューを閉じる。
https://gyazo.com/a82cf6dd489363a65cc2054ba9a8dc77

次に同じように文字列窓にBを入力して塗りつぶし色指定、OK。
更に同じように文字列窓にCを 〃 。