ここから本文です

前立腺炎で、タムスロシンを飲み始めたところ、手足がしびれるようになりました。

kaz********さん

2016/10/2917:29:31

前立腺炎で、タムスロシンを飲み始めたところ、手足がしびれるようになりました。

副作用に低血圧化がありますが、そのせいでしょうか?

補足同じαブロッカーのフリバスを飲んでも同じ症状になります。

閲覧数:
730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2016/10/2917:34:57

αブロッカーの主作用は交感神経のα1受容体を遮断することによって疾病となる前立腺肥大などを改善するのですが、ご指摘の通り、血管を広げる作用があるので個人差はありますが若干の血圧低下はありえます。しかし、血管は広がっているので血液はよく行き届くようになるので、痺れは他の原因と考えられます。

質問した人からのコメント

2016/11/4 23:06:37

ありがとうございます。しびれは少なくなりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2016/11/413:36:13

タムスロシン、ナフトピジル、シロドシンなどのα1遮断薬の主な副作用は、めまい、立ちくらみ、血圧低下、鼻閉などです。しびれは一般的ではないようですが、前述の2剤で起きるのであれば完全には副作用を否定はできないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる