ここから本文です

青い車は「主要道路で速度感知器(通称:オービス)に撮られやすい」というのは本当で...

宮本武蔵さん

2016/10/2918:38:07

青い車は「主要道路で速度感知器(通称:オービス)に撮られやすい」というのは本当ですか?
あと深夜帯に運転していると後続車から追突されやすいというのも本当ですか?

オービス,速度感知器,後続車,主要道路,深夜帯,スバルインプレッサ,ボディーカラー

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_f********さん

2016/10/2919:04:35

最初の答えはNOです。スバルインプレッサなどの目立つ青い車はスピードを出す車が多いので、それだけスピード違反で捕まる可能性が高いということでしょう。
次の答え、青い車は視認性が悪いので夜間に追突される可能性は低くはないと思いますね。

質問した人からのコメント

2016/11/4 18:40:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sem********さん

2016/10/2919:10:36

ボディーカラーとオービスは全く関係ありませんが、青色は後退色となり、人の目だと実際の距離よりも遠くに居ると錯覚しやすいので、目測を誤って車間距離を詰め過ぎたり、対向車との距離を誤って右折したために追突や衝突事故になる比率が多いというのが国土交通省の調査で確認されています。
特に水色は後退色でありながら、コントラストの低い夕方や悪天候だと目立たないので見落とされやすく、事故を誘発しやすいボディーカラーと言われている為、薄暗くなったら存在をアピールする為に、早めにライトを点灯した方が無難でしょう。
これと対照的に一番安全と言われてるのは黄色のボディーカラーで、やはり事故率も少ないようですね。