ここから本文です

剣道のことわざ…というか名言のような物を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2919:10:25

剣道のことわざ…というか名言のような物を教えてください。

例「打って反省打たれて感謝」「百連自得」

説明下手くそですみません。

閲覧数:
5,086
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2016/10/3021:47:56

名言かどうかは知りませんが、寺田龍三という先生が稽古場に貼った言葉です。

「人生に剣道が顕れるのではなく、あなたの生き方が剣に現れるのです」
「剣道は常にあなたを見ています」

ほかだと…
「打って勝ち 打たれて克とう さあ稽古」…ひでえ目に遭いました。
「一刀両断とは、試合に勝つとともに相手の心も断つことだ」…医務室で目覚めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2016/11/311:56:25

「不動心」 「守破離」 「一眼 二足 三胆 四力」