ここから本文です

中一理科です。(3)で質問です。ワセリンを塗ったところからは蒸散しないと書かれて...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2919:36:11

中一理科です。(3)で質問です。ワセリンを塗ったところからは蒸散しないと書かれているのに、答えでは表から1.2g蒸散しています。何故ですか?問題ミスですか?

ワセリン,中一理科,蒸散,答え,蒸散量,表側,問題

閲覧数:
673
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2016/10/2919:38:08


何を言ってるのですか?
葉の表裏全てに塗れば蒸散しないでしょうが、このA~Cにそんなものがありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2919:45:31

    図Bを見てください。図Bは表にワセリンを塗られていて表からは蒸散できません。なのに回答には表から1.2g蒸散すると書いておりました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

うぃきさん

2016/10/2919:48:12

ワセリンを塗ってない植物からは7.4g蒸散した。
葉の表にだけワセリンを塗って葉の表側からの蒸散を妨げると6.2g蒸散した。6.2gは葉の表以外から蒸散したことになる。
つまり7.4-6.2=1.2(g)が葉の表側から蒸散した水分です。
ワセリンを塗ってない部分からは蒸散しています。

同じく葉の裏だけに塗って蒸散を妨げると2gしか蒸散しないということは
7.4-2=5.4(g)
葉の裏からは5.4g蒸散する。

ここでもう一つ注目したいのは葉の表の蒸散量1.2gと葉の裏の蒸散量5.4gを足しても6.6gで7.4gには足りてないこと。