ここから本文です

仏壇やお墓にお供えをする際に敷き紙を敷いて供物をのせる様にとあるのですが、半...

hid********さん

2016/10/2920:28:46

仏壇やお墓にお供えをする際に敷き紙を敷いて供物をのせる様にとあるのですが、半紙を買ってきて折り方はネットで分かったのですが、向け方が分かりません?仏壇は折り目をご本尊様(?)に向け

るのか、お参りする人に向けるのか?お墓の場合も然りで折り目を墓石の方なのか、お参りする人の方なのか?調べるうちにゴチャゴチャになってしまいました。教えてください。

閲覧数:
5,661
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2016/10/2923:08:13

仏様にお供えするようで、実は仏様に報告する意味があります。私たちの手元に来るまで多くの方々の働きと御縁があったことに感謝しながらこちら向きにお供えします。

お墓の場合は御本尊ではないので厳密な決まりはないようですが、備えっぱなしにせずお下がりとして持ち帰り召し上がること。
私は墓石の前で父の好物をつまみにお酒を飲んで帰ります。

質問した人からのコメント

2016/10/30 15:03:44

勉強になりました。

「半紙 折り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biw********さん

2016/10/2921:55:00

それよりも、お供え物を、お供えしている時間に気を付けたほうがいいみたいですよ。