ここから本文です

11ヶ月の赤ちゃんがいるママです。今日、小児歯科でチェックアップジェルのバナナ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2920:34:08

11ヶ月の赤ちゃんがいるママです。今日、小児歯科でチェックアップジェルのバナナをいただきました。使い方としては、1日3回ガーゼにジェルを出して汚れをサッと拭き取ってくださいと言われました。

用法を確認しようとネットで調べたら、汚れを拭き取ってから米粒ぐらいの量を塗布すると書いてました。思わずしっかり効いてほしくてたっぷり塗ってしまいました(^^;;
また、ネットではフッ素は発ガン性があったり一歳未満にはあまり良くないとも書いてました。
実際に使われてる方、医療関係者の方、より良い方法や回数を教えてください。

閲覧数:
1,001
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/10/2921:21:16

フッ素より何よりまずは歯磨きです。
泥がついた車にワックスがけなんてしませんよね?
それと同じで歯垢のついた歯にいくらフッ素を塗っても無駄。
それどころか、上手にペッが出来ないうちは効果もないのにただただ体に悪いものを摂取しているだけになってしまいますからね…。
第一、きちんと歯磨きができれば虫歯の心配も無くなりますからフッ素の必要性も無くなりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2921:30:55

    分かりやすいご説明ありがとうございます!ペッができないうちはフッ素は効果はないんですか?何でもかんでも、やりすぎることはいけませんね…( ; ; )
    毎日の歯みがきのみでいいんでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2016/10/2920:42:03

まずは きちんと
歯を綺麗に出来るかどうかで
フッ素など 二の次では?
ガーゼ磨き 歯ブラシ 何を使ってでも
まずは 適切に綺麗にする事でしょう

量が多いと 発がん云々の馬鹿話ではなく
嘔吐する事があります