ここから本文です

高3です。この時期になり文転を考えています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2922:00:18

高3です。この時期になり文転を考えています。

もちろん無謀で考えが甘いとは思っていますが、どなたか回答してもらえるとありがたです。

まず、自分は高2から理系で、2年間物理、数三、化学とやってきました。
これまで自習や塾といったら物理か数学しかやってこなかったのですが、今になっても模試での偏差値が50いきません。
ですが、全くといっていいほど勉強していない英語と国語では、偏差値が55を下ることはなく、60台や70近くまで行くことも多いです。これが文転をしようと思った理由です。このまま理系科目をやり続けて大学でも出来ないよりは、興味のある文系科目を学ぶ方が大学に入ってからもいいのではないかと思ったのも理由の1つです。

もちろん理系科目ができないのは自分の努力不足が原因だとは思います。これだけやって出来なかったら向いてないと言えるほどの勉強をしたかと言われればそれはしてないと思います。

しかしセンターまであと3ヶ月程になり、今までのように物理をやるのと、勉強してなかった英語と国語を勉強するのではどちらが自分の武器になるかと考えたらやはり後者では無いかと思いました。
もちろんセンターで社会が2科目必要になってくるのでいまやっている地理Bのほかにひとつやらなければならないリスクはありますが、正直暗記はかなり得意です。

つたない文章になってしまいましたが、教えていただきたいことは以下の2つです。

・この時期に文転して国立文系学部に行くのは不可能か。

・もう1科目の社会は触ったことのある現代社会か、興味のある経済のどちらがいいかです。(経済は今からだと無理だろと友達に言われているので現社する可能性が高いです。)

もちろん前提として平日5時間以上。休日10時間程の勉強を今まで通り続けます。

なぜ理系に入ったのかと思うかもしれませんがくだらない理由なので触れないでほしいですm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2016/10/3000:05:27

理転は難しいですが、文転は可能です。現代社会なら点数も取りやすいです。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる