ここから本文です

10枚の硬貨を同時に投げるとき、表が3枚以上出る確率を求めよ。

アバター

ID非公開さん

2016/10/3011:15:04

10枚の硬貨を同時に投げるとき、表が3枚以上出る確率を求めよ。

の解き方がわかりません。よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ts_********さん

2016/10/3011:20:53

表が3枚以上出る確率
=1-(表が2枚以下しか出ない確率)

(表が0枚の確率)
(1/2)^10=1/1024

(表が1枚だけ出る確率)
(1/2)^9・(1/2)・10C1=10/1024

(表が2枚だけ出る確率)
(1/2)^8・(1/2)^2・10C2=45/1024

∴1-1/1024ー10/1024ー45/1024
=968/1024
=121/128

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/3015:13:45

    回答ありがとうございます!助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/10/3011:23:08

1-(全部裏の確率+1枚だけが表の確率+2枚だけが表の確率)で計算します

2^10=1024

1-(1/1024+10C1/1024+10C2/1024)=1-16/1024=1-1/64=63/64