ここから本文です

バイオリンの2.3.4弦の音とビオラの1.2.3弦の音は同じ高さでも微妙に音質や響が違...

yns********さん

2016/10/3012:59:34

バイオリンの2.3.4弦の音とビオラの1.2.3弦の音は同じ高さでも微妙に音質や響が違いますか?プロが聞け画像がなくても音だけでどちらの楽器で弾いているかわかりますか?私には区別がつかない、

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/3014:20:19

まず、奏者。
ヴァイオリン弾きがヴィオラを弾く(俄ヴィオラ弾き)と、ヴァイオリンっぽい音になります。ヴィオラとヴァイオリンでは運弓法が違い、ヴァイオリンの運弓でヴィオラを弾くから、です。

ヴィオラとヴァイオリンの運弓法等奏法の違いは、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414732704...

次に楽器。
ヴィオラはサイズが色々です。フルサイズでも、小さいものなら胴長380mm程度から430mm程度迄あります。小さめのヴィオラは音色がヴァイオリン(胴長355mm程度)に近くなります。

ヴァイオリンにも個性があって、G線だけヴィオラっぽい音が出るヴァイオリンもあります。

使っている弦にも依ります。

>プロが聞け画像がなくても音だけでどちらの楽器で弾いているかわかりますか?
★現場でプロ奏者が弾くと、解らない事は、まず、ありません。そうでないと、違う楽器であるという存在価値がありません。

「キミのヴィオラはヴァイオリンみたいな音がする」
と罵倒され、ヴィオラを散々練習しました。解決が出来なくて、チェリストに相談してみると、
「チェロを弾いてみたら少しは解るんじゃないか」
と言われて、チェロを弾きました。何となくヴィオラの音が出せる様になって来ました。5年以上は掛かりました。

録音では、録音品質にも依りますが、大体解ります。

ヴァイオリンとヴィオラでは、本質的に目指している音色の方向性が違います。
・ヴァイオリン:迸る様な音
・ヴィオラ:染み入る様な音
です。

  • chi********さん

    2016/10/3014:27:17

    私の回答の後には、必ずと言って良いほど、ストーカーの様に、パクリID、パクリプロフィール画像の、
    自称「音楽を知り尽くした専門家」

    大人になってからヴァイオリンの真似事を始めた朝比奈隆が
    「もともと優秀なヴァイオリン奏者」

    神奈川県警ウルトラマン警備隊みたいなところに知己がある事が御自慢で、バルタン星人とジャンケンすれば、カテマス、だったのに、投票ではカテマセンを知らなかった、誤回答者が湧きます。

    全くの別人なので、気にしないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/10/3018:55:15

ヴァイオリンとヴィオラの音の違いは素人でもわかります。
微妙どころか、まったく違います。

ヴィオラという楽器は、オーケストラの中では非常に重要な役割を果たしており、
その特徴をもっとも生かした演奏が、朝比奈隆のブルックナーです。

朝比奈隆ほどヴィオラの鳴らし方がうまい指揮者は他にはおりません。

是非、一度聴いてみて下さい!

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

ヴァイオリンとヴィオラの音の違いは素人でもわかります。
微妙どころか、まったく違います。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる