ここから本文です

今年看護専門学校を受験する高校3年生です。

rya********さん

2016/10/3015:51:58

今年看護専門学校を受験する高校3年生です。

小論文が受験科目にあるのですが、
その小論文練習で先生から
セカンドオピニオンと
インフォームド・コンセントについての
小論文課題を出されました。
そこでこの二つについての知識を増やそうとネットで検索したのですが、セカンドオピニオンである点だけ理解ができない部分がありました。
ファーストオピニオンで納得いかなかった場合や
他の治療法もあるのではないかと思う患者が、
主治医に相談し、紹介状を書いてもらい、
違う医師からのセカンドオピニオンを受ける事で違う視点からの意見を貰ったりその治療法を納得するためにするものだと知りまさした。
しかしセカンドオピニオンは個人の希望であるため保険が適用されないと書いていましたが、
必ずしもセカンドオピニオンをしなければならないのでしょうか?
セカンドオピニオンとは言わず、違う病院で最初から検査してもらえば保険は適応されるのになぜセカンドオピニオンとしてお金を払うのでしょうか?
ここが疑問でなかなか理解できません。
わかる方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2016/10/3015:55:38

セカンドオピニオンはファーストオピニオンでの治療経過や検査結果を情報共有した上で受診をします。これまでの治療経過がわからないままの初診では判断出来ないことが沢山ある訳です。

理解出来たでしょうか??

質問した人からのコメント

2016/10/30 20:07:09

私が思っていた疑問の答えを簡潔にお答えくださりありがとうございました!よく理解できました!
BAにさせて頂きます◎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/10/3019:31:56

貴方がこんがらがっているのはドクター・ショッピング
とセカンド・オピニオンの区別です。

貴方の頭にある考えはドクター・ショッピングに該当します。

これを良く調べ、セカンド・オピニオンとはしっかり区別
しましょう。

カイジさん

2016/10/3016:26:54

質問:必ずしもセカンドオピニオンをしなければならないのでしょうか?
回答:いいえ、適用されます。

※保険が適用されない場合
交通事故は民間保険、職務中の怪我は労災・・etc

検索ワード
協会けんぽ 国保 社会保険

まず、日本で生まれた方は病気の場合保険がほぼ適用されます。

因みに外国では主治医が専門医を紹介しなければ保険は適用されない

あー外国の医療制度と勘違いされているのでしょう

どのサイトを閲覧したのですか
よかったら
URL
お願いします