ここから本文です

1週間以上治らない風邪について 2週間前から、風邪について何回も相談させて頂...

mik********さん

2016/10/3015:56:08

1週間以上治らない風邪について

2週間前から、風邪について何回も相談させて頂いているのですが、未だに風邪が治りません(><)

まず、最初から説明させてもらいますと。

先々週の月曜日に微熱と少しの痰と鼻水が3ヵ月くらい続いていたので、病院(内科、呼吸器科)に行き、次の薬をもらいました。

・バナン錠100mg(朝夕食後)
・ムコダイン錠250mg(毎食後)
・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(朝夕食後)
・プランルカストカプセル112.5mg(朝夕食後)

もちろん、ちゃんと飲んでいたのですが、段々症状が悪化していき、
薬を飲む前にはなかった咳や喉の痒み・痛みが出るようになり、痰も酷くなったと思います。
個人的には、薬が合わなかったとか、治りかけだとか…色々考えたのですが、多分タイミング悪く風邪を引いたのだと思います。

そして、先週の火曜日になっても治らないので、今度は耳鼻科の方に行ってみました。
そこでは、マイコプラズマの検査をしたのですが、マイコプラズマではありませんでした。
そして、そこの耳鼻科でもらった薬は

・トスフロキサシントシル酸塩錠150mg(毎食後)
・カルボシステイン錠500mg(毎食後)
・アスベリン錠20mg(毎食後)
・ザイザル錠5mg(夕食後)

です。もちろん、それもちゃんと飲んでいてもうすぐでなくなりそうな状態なのですが、咳がなかなか治ってくれません。咳は、ピーク時よりはマシにはなったのですが、今でも痰が絡むような咳が出ます。
でも、土曜日くらいから、激しい咳による助間神経痛と思われる右脇下の激痛のため、咳は頑張って抑えてます。咳をすると痛いので。

あと、今現在の症状ですが、
咳(時々痰が絡む)、喉が少し痛い(すごく痛い訳ではない)、喉がすごく痒い、頭痛(左目眼球の上くらいから左前頭部にかけて響くような痛み)、鼻水

があります。あと関係ないとは思いますが、左足がすごくつります。

説明が長くなったのですが、これはただの「風邪」ではなく気管支炎とかの別の病気か何かなのでしょうか?それとも風邪をこじらせまくっているだけなのでしょうか?
あと、風邪を治す為のアドバイスなどがありましたらお願い致しますm(*_ _)m

長文なうえ、読みにくい文章で申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2016/10/3016:13:30

風邪からの二次感染も考えられます、ウイルスとは別に細菌が気管支に炎症を起こして咳と痰が酷くなる事も有ります。

この場合は、気管支炎や気管支喘息に移行している可能性も有ります、その事で咳によって胸や脇腹に刺激が伝わり痛みが現れる事も有ります。

しかし余り沢山の薬を服用すると、免疫力が低下して症状が長引く事も有りますので、咳止めと、抗生剤、去痰剤、位が良いかも知れません、勿論医師の処方された薬は飲みきるべきですが、専門の呼吸器科を受診して検査を受けて見ても良いと思います。

• 質問者

mik********さん

2016/10/3016:18:09

回答ありがとうございます!

風邪からの二次感染も考えられるんですね…。
    はい、処方された薬以外は飲まないようにしています。
    耳鼻科の先生にも「今度は呼吸器科の方に行ってみなさい」と言われたので、呼吸器科の方に受診してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/30 22:01:43

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる