ここから本文です

エタノールを入れた容器の蓋が腐食する 先日ストームグラスや天気管と呼ばれる...

ani********さん

2016/10/3019:06:42

エタノールを入れた容器の蓋が腐食する

先日ストームグラスや天気管と呼ばれるものを作りました。主な原料は無水エタノール、樟脳です。

これをセリアで買った瓶に入れているのですが、お

そらくエタノールのせいでスチール(多分)に塗装をした感じの蓋が腐食してきてます。

蓋に何か塗ればいいのではと考えたのですが、家にあるもので考えると、レジン、グルーガン、マニキュア、接着剤くらいしか思いつきません。

上記で良さそうなものありますか?まったくよくわかっておらず恐縮ですが、腐食させないためにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/11/123:40:30

無水エタノールに侵されるので無理ですね。
メッキしかありませんよ。

  • 質問者

    ani********さん

    2016/11/322:38:19

    メッキの考えはなかったです!以前使ったメッキセットがあるのでやってみようと思います。ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2016/11/3 22:38:47

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

2016/11/308:20:11

他の容器に入れ替えるということは不可能ですか?