ここから本文です

これは詐欺なのでしょうか。先日、NICE BBと名乗るプロバイダ業者から、接続料金が...

mso********さん

2016/10/3022:06:28

これは詐欺なのでしょうか。先日、NICE BBと名乗るプロバイダ業者から、接続料金が安くなるという電話があり、その際つい言われるがままに、モデムの接続をそのプロバイダに変更をしてしまいました。

電話終了後、不安に思いモデムの接続設定を元に戻そうと思ったのですが、以前のパスワードが通らなくなり、どうすることもできない状態です。

これは詐欺なのでしょうか。また詐欺だった場合、どうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29,688
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/10/3023:39:46

あなたはまんまと引っかかってしまいました。

接続料金が安くなる・・・というセールその常套句だけで・・・。

そのセールスマンがあなたの現在の利用料金を知っているはずはありません。
一般的な契約であれば安くなるケースの方が多いというだけで必ず安くなるとは案内していないはずです。

まぁ、昔も良くありましたが、
・消防署の方から来ました・・・
・郵便局の方から来ました・・・

消防署の者ですとは言っていないのでセーフ!
郵便局の者ですとは言っていないのでセーフ!

これらと同じです。


詐欺ではありませんが、現在のインターネット回線の契約内容のうちプロバイダー接続サービス部分についてNICE BBという接続事業者に変更されたのだと思われます。


従来利用していたプロバイダー名称や戸建/集合住宅の別が記載されていないので
安くなるのかどうかなどについてもわかりませんが、
契約期間や解約違約金の金額なども含めて信じられないほどのリスクの高い商品のようですね。

『利用開始日の属する月を含めて36カ月間を最低利用期間と定めます。なお、最低利用期間中に解約された場合は、ADSLコース及びフレッツADSLコースの場合10,000円(税別),フレッツ光コースは25,000円(税別)の解約金が必要となります。』

ですって!!
http://nice-bb.com/pdf/yakkan.pdf


また、悪質な業者であることの一番の点はホームページを参照しても
利用料金の表示が無いことです。

『業界最安値』という表示はありますが利用料金の表示はありません。


下記も参考にどうぞ

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000157.html
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201503_1.html


明日にでも即刻申し込みのキャンセルをしましょう!!

また、既に接続済みだとか言ってきて相手がごねるようならば、
『それでは、もう結構です。国民生活センターに相談します。』と申し出ると
たいていは折れてくるはずです。


勧誘時の問題点は、
現在利用中のプロバイダーサービスの提供会社からNICE BBというサービス提供会社への変更であるといった詳しい説明を怠っている点がキャンセル可能な条件になります。

  • swi********さん

    2016/10/3100:18:24

    利用料金見つけました。

    PDFの約款の中にしか記載できないのでしょうね。

    [別紙1]
    『フレッツ光ファミリーコース1,250円/月』
    『フレッツ光マンションコース1,250円/月』


    他社プロバイダーの契約では見たことのない項目です!!
    『本サービスの利用開始にあたり、契約者は所定の事務手数料3,000円(税別)を当社に支払うものとします。』
    ※他社でプロバイダーサービスを新規に契約する場合に事務手数料などを請求されることはありません。

    また、利用料金はクレジットカード決済ならば上記の金額ですが、
    その他の支払方法ではそれぞれ100円~300円の決済手数料が発生します。


    このような内容のプロバイダーは、私は絶対に利用しませんね。
    異常ですよ。
    回線提供もないのに解約違約金が25,000円・・・。
    最低利用期間の36ヶ月も初めて見たような気がします!!


  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy********さん

2016/10/3113:59:12

>>これは詐欺なのでしょうか。先日、NICE BBと名乗るプロバイダ業者から、接続料金が安くなるという電話があり、その際つい言われるがままに、モデムの接続をそのプロバイダに変更をしてしまいました。

詐欺ではなく、プロバイダー変更の案内を受けて、変更されただけだと思います。


>>電話終了後、不安に思いモデムの接続設定を元に戻そうと思ったのですが、以前のパスワードが通らなくなり、どうすることもできない状態です。

モデムのパスワードを変更するには、

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12230/1.htm?smptopc

上記URLに記載の通り、自分自身で初期化ボタンを押さない限り、電話越しに勝手に変えるということは不可能になっていますので、ご自身が覚えていらっしゃるパスワード自体が間違っている可能性の方が高いかと思います。



半端な知識で不安を煽るが方がいますが、今はどのプロバイダーも2年の自動更新等で縛りを設けている中、3年以降は違約金がかからないのであれば、3年以内の解約で、25000円の違約金も妥当ではないでしょうか?


nicebbのHPを見る限り、NTTへの届け出番号等もきちんと記載してあるので、詐欺では無く、ただのプロバイダー変更の案内ですね。

t_s********さん

2016/10/3111:39:30

落ち着いて対処しましょう。

あなたが行うべき作業は2つ。

1)NICE BBが本当に気に入らないのであれば、契約解除を申し込みましょう。
2)今までのプロバイダとの契約が解除されているのであれば、それを復活させましょう。

前者はNICE BBに電話で相談すれば解決できます。
もし、本当に悪意のある業者であれば(そんなことないと思いますが)各都道府県の
消費生活センターに相談してください。

後者については、ご自身で今までのプロバイダとの契約を終了させたのであれば、むしろ繋らないのは当然です。
解約していないのであれば、必ず繋ります。
まずは、今までのプロバイダのコールセンターに電話をして契約状況の確認(念のため)と接続できない状況の説明をし、接続できる状態を回復してください。

もし、契約解除済であれば事情を話せばアカウントを復活していただけるかもしれません。この点については先方の好意に期待するしかないです。

kir********さん

2016/10/3022:10:54

詐欺ではないでしょう(笑)

NICE BB

http://nice-bb.com/

お問い合わせは、お気軽に
と番号が記載されていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる