ここから本文です

デバイスファイルの中身を表示させる方法について Linuxにおいて、/dev/にある...

p12********さん

2016/10/3101:00:18

デバイスファイルの中身を表示させる方法について

Linuxにおいて、/dev/にあるデバイスファイルの内容をcatなど表示させたいのですが、

catを使うと何も表示されず、処理が終了しなくなります。

ネットワークのデバイスファイルの中身を表示させて、接続回線の電波の状態などを表示させる例などがあったと記憶があるのですが、デバイスファイルの中身を表示させることは可能なのでしょうか。

閲覧数:
374
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/10/3101:55:44

/devは以下のファイルは、直接触ることはできません。
mountコマンドで任意の場所にマウントして、初めて触れるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/10/3115:28:48

デバイスによって表示出来るものと出来ないものがあります。
でも、あまり cat でやらない方が無難ですね。
端末が化け化けになることがあります。
ネットワークのデバイスは、/dev/には出ませんね。
無線の状態なら
iwconfig コマンドで見てください。
そうそう、
/proc/net
の中のファイルなら、catで情報を見ても大丈夫です。