ここから本文です

神棚へのお札の納め方についていくつか質問です。 出雲に行くことになったので...

crn********さん

2016/10/3103:57:19

神棚へのお札の納め方についていくつか質問です。

出雲に行くことになったので両親におみやげの希望を聞いたところ、「神棚に納めるお札」を希望されました。

現在神棚に納めてあるお札は近場のA神社のものだったので、ネットで納め方について調べ、神棚が三社造りなので出雲大社で天照大御神と大国主命大神のお札をいただき、天照大御神を中央にして左の崇敬神社に大国主命大神、右の氏神の位置にA神社をお納めしようと考えていました。

ところが、父に確認したところA神社は氏神ではないというのです。

住んでいるのが明治以降に開拓された歴史の浅い土地のせいか神社が少なく、また、お札を販売している規模の神社の御祭神は明治の軍人さんや士族の方です。
加えて、我が家も明治期に移住してきた上、元の土地に残った親族とは縁が切れてしまっていて、祖先がどちらの氏子だったのか確認のしようがありません。
(ご近所の年配の方も含め、氏神氏子という認識が土地柄として根付いていない印象です)
父がA神社でお札をいただいてきたのも「氏子ではないが距離が近かったから」という理由でした。

1:こういった状況の場合、氏神様の位置にはどういった対応をしたらいいのでしょうか。

2:旅行では他にも須佐神社や美保神社を回る予定なのですが、出雲大社とあわせてそちらのお札も崇敬神社としてお納めしてもいいのでしょうか。(実家は自営業です)

3:崇敬神社として出雲大社以外のお札もあわせてお納めする場合、重ね順はどのようにすればいいのでしょうか。

4:天照大御神が祀られている日御碕神社の参拝も予定しているのですが、天照大御神のお札は出雲大社よりそちらでいただいたほうがいいのでしょうか。


神棚について父に任せきりにして漫然とお祀りしていたことを反省しつつ、上記についてのご回答をお願いいたします。

閲覧数:
664
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2016/10/3107:42:06

1 : お父様のおっしゃるのは、お父様の産土神社を指していると思います。出生地の氏神様で、三社造りのお宮なら右の扉に納めます。
産土神様にお参りが難しいようでしたら、お父様が世帯を構えた土地の氏神様をお祀りしてもよいですし、現在初詣に行く神社を氏神様にしても良いと思います。どちらにしても、御札は右の扉で大丈夫です。お父様の産土神様と質問者さんの産土神様が別の神社なら、二社の御札をお祀りしてよいです。

2 : 崇敬神社は何社でも構いません。

3 : 左の扉に、御縁の長い御札から重ねて納めます。社格順という方もありますが、判らない場合は出雲大社が手前、あとは崇敬の順で構いません。薄紙の貼られたお札は通常剥がしてお祀りますが、念のため授与所で尋ねてください。単なる汚れ防止と、そうでない場合があるそうです。
私の場合は一社造りなので、神宮大麻、産土神様、道場のある崇敬神社、霊園でお世話になる崇敬神社の順で四体が重なっています。

4 : 天照皇大御神のお札は特別で、神宮大麻といいます。神社本庁に所属している神社ならどこでも頂けます。日御碕神社にもあると思いますので、その神社のご神札と神宮大麻をお求めください。できれば最初にお詣りする神社で求めておくと忘れないですね。
ただ、お伊勢さんと出雲は系列の違う最高神同士のためか、出雲大社には神宮大麻がありません。出雲系の方は中央にお祀りする方もあります。

余談ですが、神宮大麻には『天照皇大神宮』と書かれており中央の扉にお祀りしますが、豊受大御神のお札がある場合は神宮大麻に重ねてお祀りします。神宮の内宮と外宮のためですね。

神様は八百万、一応決まりはありますが神経質にならなくても大丈夫です。気づいた時に整えていく、わからない時は近所の神社に尋ねると教えてくれますし、神社と親しめると思います。正解はない、と私は言われました。大切なのは崇敬と感謝です、と。

よいご旅行を

  • 質問者

    crn********さん

    2016/11/422:13:27

    丁寧に教えていただきありがとうございました。神社とは普段縁遠いせいか形式などの誤解が不安だったのですが、「大切なのは崇敬と感謝」という部分が心に染みました。
    気持ちを大切に、お札をいただいてこようと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/10/3114:36:11

神職をしています。
1、氏神には先祖代々祀る神、住んでいる土地の神、生まれた土地の神という広い意味があり、A神社は広い意味で氏神です。
2、崇敬神社にお祀り下さい。
3、重ね順は自由です。迷うなら上から参拝した順に重ねて下さい。
4、正しくは中央は神宮大麻です。神宮大麻は伊勢神宮が全国の神社を通じ頒布するお札でどちらで受けても同じです。

tug********さん

2016/10/3106:54:36

氏神というのは、近い、遠いとか、家によって違うというわけではなく、どの地域にも一社だけあります。
氏神がどこかは、各県の神社庁や地元神社や町内会に確認すればよいです。

また三社の祀り方は厳格なものではありません。
地域によって位置も考えも違う場合があります。

須佐神社や美保神社は出雲大社とあわせ崇敬社としてお納めして問題はないです。

また、崇敬社の札の順序ですがこれも厳格な規則や、社格とか無関係です。
よく言われるのは参拝順序が早いものは奥、新しいものは手前です。

天照大御神の御札は、どこで頂いてもよいですが、通常は地元神社から受けます。
なお、出雲大社には天照大御神の御札は通常は授与しません。



北海道神社庁 064-0959 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474-35 011-621-0769
青森県神社庁 038-0024 青森県青森市浪館前田1-2-1 017-781-9461
岩手県神社庁 020-0872 岩手県盛岡市八幡町13-2 019-622-8648
秋田県神社庁 010-1427 秋田県秋田市仁井田新田2-15-26 018-892-7932
山形県神社庁 990-0053 山形県山形市薬師町2-8-75 023-622-4509
宮城県神社庁 980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-9-8 022-222-6663
福島県神社庁 963-8034 福島県郡山市島1-10-20 024-925-0457
茨城県神社庁 319-0316 茨城県水戸市三湯町1108-300 029-257-0111
栃木県神社庁 320-0015 栃木県宇都宮市八幡台14-24 028-625-2011
埼玉県神社庁 330-0803 さいたま市大宮区高鼻町1-407 048-643-3542
群馬県神社庁 370-0818 群馬県高崎市赤坂町94 027-326-2274
千葉県神社庁 260-0844 千葉県千葉市中央区千葉寺町219 043-261-3293
東京都神社庁 107-0051 東京都港区元赤坂2-2-3 03-3404-6525
神奈川県神社庁 235-0019 横浜市磯子区磯子台20-1 045-761-6387
山梨県神社庁 400-0851 山梨県甲府市住吉1-13-10 055-235-6870
長野県神社庁 380-0801 長野県長野市箱清水1-6-1 026-232-3355
新潟県神社庁 955-0042 新潟県三条市下坂井14-21 0256-32-0613
福井県神社庁 918-8014 福井県福井市花堂中1-3-28 0776-34-5846
石川県神社庁 920-0811 石川県金沢市小坂町西44 076-252-7771
富山県神社庁 930-0088 富山県富山市諏訪川原1-10-21 076-432-7390
静岡県神社庁 420-0821 静岡県静岡市葵区柚木250-2 054-261-9030
岐阜県神社庁 500-8384 岐阜県岐阜市藪田南3-8-24 058-273-3525
三重県神社庁 514-0005 三重県津市鳥居町210-2 059-226-8042
愛知県神社庁 456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 052-682-8041
滋賀県神社庁 520-0035 滋賀県大津市小関町3-26 077-524-2753
京都府神社庁 616-0022 京都市西京区嵐山朝月町68-8 075-863-6677
大阪府神社庁 541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目6号 06-6245-5741
兵庫県神社庁 650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1 078-341-1145
奈良県神社庁 634-8550 奈良県橿原市久米町934 0744-22-4731
和歌山県神社庁 641-0022 和歌山市和歌浦南3-4-10 073-446-5611
鳥取県神社庁 680-0015 鳥取県鳥取市上町87 0857-24-7699
島根県神社庁 699-0701 島根県出雲市大社町杵築東283 0853-53-2149
岡山県神社庁 703-8272 岡山県岡山市奥市3-22 086-270-2122
広島県神社庁 732-0057 広島県広島市東区二葉の里2-1-1-2 082-261-0563
山口県神社庁 753-0091 山口県山口市天花1-1-3 083-922-0506
徳島県神社庁 770-0926 徳島県徳島市伊賀町1-6 088-652-9618
香川県神社庁 760-0005 香川県高松市宮脇町1-30-3 087-831-2775
愛媛県神社庁 791-0301 愛媛県東温市南方1954-2 089-966-6640
高知県神社庁 780-0065 高知県高知市塩田町19-33 088-823-4304
福岡県神社庁 812-0055 福岡県福岡市東区東浜1-5-88 092-641-3505
大分県神社庁 870-0031 大分県大分市勢家町4-6-72 097-532-2784
佐賀県神社庁 840-0843 佐賀県佐賀市川原町8-27 0952-23-2616
長崎県神社庁 850-0006 長崎県長崎市上西山町19-3 095-827-5689
熊本県神社庁 860-0005 熊本県熊本市宮内3-1 096-322-7474
宮崎県神社庁 880-0053 宮崎県宮崎市神宮2-4-2 0985-25-1775
鹿児島県神社庁 892-0841 鹿児島県鹿児島市照国町19-20 099-223-0061
沖縄県神社庁 900-0031 沖縄県那覇市若狭1-25-11 098-868-3697