ここから本文です

離職票、離職証明書の手続き、雇用保険被保険者資格喪失届なに一つ手続きをやって...

nin********さん

2016/10/3114:07:11

離職票、離職証明書の手続き、雇用保険被保険者資格喪失届なに一つ手続きをやってくれません。
しかも未払い給料の支払いも行ってくれません。

会社を辞めてから既に9か月目になります。

社長に電話で再三連絡するも「何とかする!」の決め台詞だけでハローワークでの手続きを怠っています。はっきり言って嫌がらせを受けています。メールの内容も誹謗中傷するようなタイトルを送ってきます。
最寄りのハローワークで相談するも、新しい仕事をするには、雇用保険から抜けないと仕事が出来ないとの返答もあり、仕事にありつけない状況です。
夜も眠れず、夜中に目が覚めてしまいます。

下記参考書き込みより
この度、内容証明郵便で離職票と離職証明書についての手続きを行うよう会社に催促してみます。
勿論未払い給料も合わせて催促します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119860086
ただ気になるのが、
③ 被保険者でなくなったことの確認を求める請求を行う。
の中段部分
離職証明書自体が手に入らない場合です。~~~
自身でなるべく、離職したことを証明できる証拠書類などを集めておいた方が良いです。(本当に離職していることをハローワークに証明するため。例えば、退職届の写しなど)

会社を辞めた事由は、職場での嫌がらせです。パワハラです。
酷い仕打ちを受け続け、上司に口頭で辞めさせていただく旨を伝え
退職届なしに辞めてしまった為、退職届自体ないです。

内容証明郵便の謄本控えで何とか「職権で離職票を出してもらう」事が出来るか心配です。

それか今から退職届を提出し控えとして離職したことを証明できる証拠書類などを集めた方が
良いのか悩みどころです。あったことには越したことはないのでしようが。

内容証明郵便の謄本控えでハローワークで相談したいと思います。

それからハローワークで確認請求の依頼をしてみたいと思います。

何かご教授あればよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhq********さん

2016/10/3122:56:40

離職票の未交付についてはハローワークで確認請求をしたほうが言い思います。
未払い賃金は監督署に相談しましょう。

• 質問者

nin********さん

2016/11/209:37:22

回答ありがとうございます。
    先日、内容証明郵便を配達証明の依頼を掛けて郵送致しました。
    ハローワークで確認請求の準備中です。
    先方に到達するタイミングにて確認請求をします。

未払い賃金については、早速監督署に相談に行ってみます。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる