ID非公開

2016/10/31 18:06

33回答

結婚相談所で婚活をされて、結婚されたかたに質問です。

結婚相談所で婚活をされて、結婚されたかたに質問です。 どんな所に気を付けて活動されましたか? こんな相談所はやめた方がいいよ、とか、 こうするとうまくいくよ、みたいなアドバイスをお願い致します。

補足

街コンや、普通の恋愛より結婚相談所がいいなというところをどしどし教えてください。

ベストアンサー

0

パートナーエージェント(PA)という担当が付く結婚相談所で婚活をして、4ヶ月で成婚退会し、来月結婚することになりました 私は「相手と会ってみてなんぼ」と思って婚活をしていました なので、相手に求める条件は何も設定していませんでしたし、紹介された方には全員yesをしていました (PAは担当のおばちゃんが毎週数人紹介してくれて、プロフィールを見て会うかどうかをyes/noするシステムでした) 年収よりも、仕事を楽しんでいるかどうか 容姿よりも、一緒にいて楽かどうか 実際に会ったときにはお相手のそんなところを気にして会話をしていました あとお会いした方については、 ・どういう印象を持ったか ・どんな話をしたか ・次回も会うかどうか決めた理由 をかなり細かくスマホにメモしていました 婚活ではとにかくたくさんの人と会うので、このメモは自分の価値観の整理や次にお会いするときなどに非常に役立ちました 担当のおばちゃんによると私のような価値観で婚活をする人は少ないそうですが、おばちゃんと初めて面談をした時に「その考え方ならすぐに決まりますよ」と言われ実際にすぐに決まりました 私はPAしか説明会も登録もしていないのですが、他社の説明会に行った友だちは「結婚こそ人生の幸せの全てです!」と力説され入会を断ったあともDMがたくさん来るとぼやいていたので結婚相談所でも色々なところがあるみたいです 結婚相談所との相性も非常に大切なので、入会する前にいくつかの説明会に行った方が良いみたいですよ 自分にあった結婚相談所で活動ができるといいですね

ID非公開

質問者

2016/11/1 8:55

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

所謂大手の結婚相談所は、「結婚情報サービス業」の会社になります。 結婚に結びつく情報を提供することを目的とし、会員が成婚できるかどうかは関係ありません。 ビジネス的には、会員が成婚しない方が嬉しいのが実情です。 会社の規模よりも、小さくても「成功報酬型の相談所」をお勧めします。

1

どんな結婚相談所に入っても、婚活する方の意識次第で、結婚出来る人・出来ない人が分かれてきます。 結婚を決める方の傾向は、 ■幅広い条件で相手を探して積極的に申込みをする ■申込みが来た人とは基本的にお見合する(自分から断らない) ■お見合の席で相手のステキだなと思う所を探すことができる 結婚出来ない方の傾向は ■条件(顔やスペック)だけで相手を選ぶ ■申込みしてくれた相手を条件だけで断る ■男性の場合、10歳以上年下女性にしか申込みをしない ■女性の場合、同年代や年下男性にしか申込みをしない ■相手の悪い所ばかりチェックする もちろん縁のある相手と出会えるかどうかが重要ですが、心構えと活動方法で結婚できるかどうかが決まるといっても過言ではありません。 オススメできない相談所は、入会のサインをするまで帰らせてもらえない所です。 ここで名前を出すと問題あると思うので伏せておきますが、大手の中にもそういう所はあります。 入会時費用が数十万円の所は、入会中のカウンセリングなどの対応を重視して選ぶと良いですよ。 ちなみに、成婚率が高い方がイイと思っているかもしれませんが、企業によっては、交際=成婚としている相談所もあるので、比較する場合はご注意ください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/11/1 8:57

色々教えて頂きまして、ありがとうございました