ここから本文です

ママ友が雨の中、ベビーカーで帰るのが大変そうだったので、自宅まで送りました。 ...

dek********さん

2016/10/3119:11:29

ママ友が雨の中、ベビーカーで帰るのが大変そうだったので、自宅まで送りました。
その翌日、『子どもの体調が悪いから習い事休むね〜』とメールが来ました。
私は、
え?昨日の送ったことに

は一切触れずに休むね、だけ ︎
と驚きました。
私なら、昨日は送ってくれて助かったよ!ありがとう。と一言お礼を伝えます。
そのことを教祖様に話したら、
見返りを求めているから一言ないことにモヤってしてる。それは優しさや親切じゃないのでは?
と言われました。
……そうかぁ、私は親切なふりして見返りを求めてたのかな、と反省しつつも、でもどこかで、私だったら、ありがとうって一言いうのになぁと思ってしまいます。
皆様いかがですか。
私がいちいち細かいですかね、卍。

閲覧数:
100,127
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/11/517:21:55

そんな事気にするなら送らなければいいと思います。

そのお友達当然車を降りる際に「ありがとう」と言ってますよね?

仮に言っていないとしたらあなたの今回の投稿はその内容になっていたと思いますので。


相手はそんな事何度も求められるくらいなら送ってもらわなくて結構と思うと思います。

私がそのお友達なら間違いなくそう思います。

そしてこの女は何かしてくる度にいちいち重たい見返りを求める下衆な人間性。今後こいつからの好意は全て断ろう。と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2016/11/208:06:12

というか、送ったときに、お礼言われたのでは?

それで十分でしょ。

アバター

ID非公開さん

2016/10/3123:07:45

お礼もなしか〜と思うかもしれないけど
そこまでネチネチは気にしないです。
怖い。

nao********さん

2016/10/3119:29:24

挨拶、お礼、謝罪の言葉って見返りじゃなくて礼儀の範疇ではないでしょうか?

見返りと礼儀は別問題かと思いますけど…

例えば妊婦さんが、電車内で席を譲ってくれて、すいません、有難うございます。って普通の会話ですよね?

送ってあげた時に助かったよ、有難う!って言ってたならそこでその話は終わりで、翌日持越しは無くてもいいと思いますけど。。

aaa********さん

2016/10/3119:16:58

そうね 教祖様の言葉は当たっているとは思いますし
ご質問主様がいちいち細かいっちゃぁ細かいかとも思いますが

つまりご質問主様はありがとうが言える方だけど
彼女はそうではない それだけの事です