ここから本文です

視力が良くなる食べ物って肝吸い?(うなぎの肝?)って聞いたこと有りますが、 ...

hakuunnapさん

2008/5/2000:57:16

視力が良くなる食べ物って肝吸い?(うなぎの肝?)って聞いたこと有りますが、
他にも目に良い食べ物って有ったら教えて下さい。

閲覧数:
1,071
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m060520sさん

2008/5/2001:06:14

レバー。
ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、葉酸などの目にいい要素がたくさん入っている。
特にビタミンAは視力の維持に絶大な効果を発揮するとして、サプリメントも薬店で多く売られている。
他にもレバーには貧血予防としても高い効果がある健康食品。


ニンジン
体内に入るとビタミンAに変化するβカロテンを多く含んだ食材だが、
生のにんじんよりも、茹でたにんじんの方が、βカロテンが体内へ吸収されやすい。


色の濃い食品がいいとされますね~。。
☆ブルーベリー(ビルベリー)
☆黒豆
☆にんじん
☆レバー
など。

また、視力の維持にはカルシウムが重要ですね。
白砂糖を食べすぎると、カルシウムを体内で分解してしまうので、
白砂糖の食べすぎには注意。



タコやイカも目にいい食材だそうです。
ビタミンE、タウリン、亜鉛、DHA、EPAなどの栄養素が豊富に含まれていることが挙げられます。
これらの栄養素は海草にも多く含まれていることから、海の食材は目の健康に効果的であると言えるようです。

質問した人からのコメント

2008/5/26 00:39:17

降参 全員の方に感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hironaoyu7さん

2008/5/2002:36:53

視力と言っても近視に効くとかって言うのは有りません。
有名なのはブルーベリーですが、網膜に良いとされています。
コントラスト感度の向上が期待できます。
後は、昔から有名なのは八つ目ウナギ。

bakadoesu777さん

2008/5/2000:58:29

ブルーベリーが目に良いんですよ~!