ここから本文です

エイシンヒカリの敗因は何だと思いますか? 2016年 天皇賞・秋

tot********さん

2016/10/3119:43:47

エイシンヒカリの敗因は何だと思いますか?

2016年 天皇賞・秋

閲覧数:
129
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/11/221:42:38

天皇賞秋の舞台で逃げて結果を残すのは並大抵のことじゃないですからね。
天皇賞秋は、マイペースに持ち込んでさあどうだっていう競馬ができる舞台ではありません。
それに加えて昔からそうですが、武豊が逃げたら有力馬に乗っている騎手たちはまず徹底マークします。 なぜならマイペースで逃がしたら痛い目を見るからです。
武豊がトウケイで逃げた時もジェンティルドンナ岩田が執拗にマークしていました。
あとは、ダイワスカーレットのようにつつかれてもそこまで動じない、そして二枚腰を持っている強力な先行逃げ馬でなかったというのが敗因

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

2016/11/301:29:55

ペースメーカー...

nan********さん

2016/11/221:53:59

東京の2000mG1を逃げて勝つのはそもそも無理です。

rab********さん

2016/11/116:19:46

武豊が乗ったから。。

don********さん

2016/11/108:20:48

エイシンヒカリ号の敗因は、
当日パドックで逃げ・先行馬として気配のイレ込み気配が原因です。

今年の日本馬は、強豪揃いです。
香港・仏・英国を歴戦して日本馬の勢いを示しましたが、
香港カップをエイシンヒカリ号の1・2着は日本馬(ヌーヴォレコルト号=ライアン・ムーア騎手)での決着でした。
仏のイスパーン賞(G1)はレースを見る限り日本のG3クラスでした。
英のプリンスオブウェールズ賞(G1)は、遠征疲れの重馬場で展開の綾

そもそも世界サラブレッド・ランキング第2位のエイシンヒカリ号
(レーティング=129ポンド)は、欧米人の過大評価なのでは?

小生はむしろ【01】エイシンヒカリ号と同じ種牡馬(ディープインパクト号)と同血量の若駒【12】リアルスティール号の10日前好調教馬と叩き二走目の【14】ステファノス号(昨年度の秋天でエイシンヒカリ号に先着馬)に注目していました。

秋天覇者の【08】モーリス号は10日前好調教馬なれど距離不安で評価を下げていましたが・・
さすが世界の名手またもやライアン・ムーア騎手(=今年の凱旋門賞覇者)に、昨年度香港カップの(=エイシンヒカリ号の逃げペース慣れで)のリベンジしてやられた感です。

それにつけても海外遠征帰りの馬と外人騎手でのG1緒戦の推理は難しい!

jun********さん

2016/10/3122:37:21

やはり、国内レースを1度使ってない・・
ローテの問題だと感じる。

結果はどうでも良かったから
毎日王冠でも試走していれば
確実に結果は違ってたと思う。