ここから本文です

交通事故で100%相手の過失なのに、こちらが損するのは何故でしょうか。 先日、...

アバター

ID非公開さん

2016/10/3122:28:04

交通事故で100%相手の過失なのに、こちらが損するのは何故でしょうか。

先日、バイクでETCゲートを通過しようとした時、ゲート手前で何故か前の(引越し屋)トラックが停車。私もバイクを停

車し待っていると、なんとトラックが後退してきました。(道路公団のカメラに証拠動画が有り、警察も確認済)
トラックは私のバイク前輪と接触し、後ろに押されて転倒。
私は左腕打撲、バイクは自走不可となりました。

引越し屋側の保険でレッカー、修理、治療費をみてもらえるようになり、現在通院中です。

しかし、問題は私のバイクです。
DUCATI1098という、イタリアのバイクで、転倒によりフレームに歪みが生じ修理費は170万でした。(2008年新車購入時は220万)
しかし、保険屋の査定は100万に満たず、残り70万以上は自腹清算とのことです。

事故の件で、引越し屋から
は一切連絡が無く、なんの謝罪もありません。
なので警察には人身事故として、処理をお願いしました。(全治2週間の診断書を送付済)

引越し屋、ベスト引越しサービスには言いたいことが沢山ありますが、保険屋を通せと言われればそれまでの気がしますし、だからといって70万も自腹で払うというのは、釈然としません。

この様なケースでは、被害者が泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

引越し屋,DUCATI1098,バイク,トラック,道路公団,任意保険,対物超過特約

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
404
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

higumanosasaさん

2016/10/3122:56:51

保険による責任転化でしょうね。。
実態を少し話しましょう。
任意保険会社は、賠償額の枠を持っています。
論理的請求で大きく変わります。
保険会社自体営利目的会社としてあること忘れずに
怪我については、完全復活が治療の目的であります。
交通費日当が含まれます。
週3回通院が一ヵ月継続すると、文句なしに一ヵ月分の日当もらえます
月給は、損害賠償基準に記載されてます。論理的に高い基準を示す事です。
自賠責基準は、賠償基準でないことです。
多くとっても、事故にあった被害は金銭で変えられない。
加害者は、保険が行う事と勘違いして、基本謝罪に来ない。

責任所在はどこでしょうね・・

追伸
弁護士裁判はクズの集まりである事忘れずに

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/3123:42:26

    回答ありがとうごさいます!
    医者の方針なのか、なかなか通院させてもらえない整形外科ですけど、根気よく通います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 23:44:33

皆様参考になる回答を頂き、ありがとうごさいます。
通院面まで教えて教えてくださったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suujcgfnzkさん

2016/10/3123:43:10

ひたすら病院に通いましょう。全治2週間でも違和感があれば通院に問題はありません。尚、相手へは厳しい罰則を求める旨を警察に伝えましょう。45回くらいの通院で70位かな。

hkjcr174さん

2016/10/3123:29:49

自分は95:5の過失割合にして、保険屋に交渉させました。
自分の計算より高額の賠償金になったけど。
交渉のやり方に因っては金額変動するよ。
ただ中古相場より極端に解離する事は無いです。
損害賠償の法律に詳しい弁護士を見つけましょう。

taa1024treeさん

2016/10/3123:08:07

時価なら、そういう評価ですね。
無過失の事故ですけど。フロントフォークからフレーム、傷の入った外装品を交換するだけで修理費が、かかるのは仕方ありません。
2008年登録車であれば、新車価格の半額以下しか車両保険に入れませんね。
それが、あなたのバイクの今の価値です。
相手先の引っ越し会社と交渉は出来ないでしょう。
保険対応で保証はされる訳ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

toriico007さん

2016/10/3123:01:53

保険屋の査定は、全損のときはそのバイクの時価額(中古で流通している価格)です。それもなるべく支払いしたくないので低めに査定します。相手の任意保険に対物超過特約が付帯されていたら時価額を上回る修理代が、対物超過特約の上限金額まで支払いしてもらえます(実際に修理する場合のみ、それを元に別のバイクを購入するのは不可)。もしもし納得がいかないとしても保険屋は「なっとくできなければ裁判にかけてください」というスタンスで、一銭も払おうとしません。

今回の事故は、相手の過失が10割ということで、ご自身の保険屋はノータッチになります。任意保険の弁護士費用特約をつかって裁判にかけるか、自分で弁護士を雇って裁判のかければ保険金の上乗せがありますが、170万円はぜったいでません。

保険屋を通さず加害者に直接交渉することはできません。今回は相手の代理人が保険屋ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isunoanaさん

2016/10/3122:53:54

なんで、100万の価値しかない中古車に、170万も出す必要があんの?

馬鹿なの?


頭悪すぎ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。