ここから本文です

ふるさと納税と源泉徴収についての質問です。 ふるさと納税をしてみたいと思っ...

eki********さん

2016/10/3122:50:27

ふるさと納税と源泉徴収についての質問です。

ふるさと納税をしてみたいと思っています。しかし、いまいちふるさと納税の仕組みを理解出来ていません。
まずは控徐額を計算する必要があり、

それには年収が分かる必要があると思っています。
しかし、私は今年転職し、数ヶ月間は無職の期間もありました。
なので、今年の年収が分かりません。
今の会社がくれる源泉徴収票を確認すれば良いのでしょうか?
その場合、前の会社を退職するときにもらった源泉徴収票と今の会社にもらう源泉徴収票を合わせて年収になるのでしょうか?
それとも、前の会社の源泉徴収票は今の会社に提出して手元にないので、今の会社が出す源泉徴収票に、前の会社の分も含めてあるのでしょうか?

また、源泉徴収票をもらってから控徐額を計算し、ふるさと納税しても、確定申告までに間に合わないのではと思ってるのですが、この考えは合っているでしょうか?

その場合、ふるさと納税するなら来年の4月以降とかがよいでしょうか?
そうなると、今年の年収ではなく、来年の年収をもとに控徐額を計算することになるでしょうか?

長文の上、質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/3123:07:43

Q1 今の会社がくれる源泉徴収票を確認すれば良いのでしょうか?その場合、前の会社を退職するときにもらった源泉徴収票と今の会社にもらう源泉徴収票を合わせて年収になるのでしょうか?
A1 12/31までに「ふるさと納税」をしなくてはならないので、今の会社の源泉徴収票を確認しては間に合わないですね。

Q2 それとも、前の会社の源泉徴収票は今の会社に提出して手元にないので、今の会社が出す源泉徴収票に、前の会社の分も含めてあるのでしょうか?
A2 そのとおりですが、A1のとおり間に合わないですね。

Q3 源泉徴収票をもらってから控徐額を計算し、ふるさと納税しても、確定申告までに間に合わないのではと思ってるのですが、この考えは合っているでしょうか?
A3 確定申告に間に合うかどうかではなく、12/31までに「ふるさと納税」できるかどうかということです。

Q4 ふるさと納税するなら来年の4月以降とかがよいでしょうか?
A4 だいたいの見込みで今年の年収を(少なめに)予想して、ふるさと納税しても良いかもしれません。しかし、自分の収入が全くわからないのなら、無理にふるさと納税することはありません。

Q5 来年の年収をもとに控徐額を計算することになるでしょうか?
A5 来年のふるさと納税は来年の年収で計算します。

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2016/11/105:19:09

>今年の年収が分かりません。

給料明細ぐらいあるでしょう?
源泉徴収票をもらう前でも年収ぐらいわかるでしょう?

>前の会社の源泉徴収票は今の会社に提出して手元にないので、今の会社が出す源泉徴収票に、前の会社の分も含めてあるのでしょうか?

前職の源泉徴収票を提出済みなら、
今の会社で年収は合算されます。
但書のところにも前職分の内訳も記載されます。

>源泉徴収票をもらってから控徐額を計算し、ふるさと納税しても、確定申告までに間に合わないのではと思ってるのですが、この考えは合っているでしょうか?

源泉徴収票をいつもらえるのですか?
経験上は12月の給料日に渡されますが、12月の給料日だって10日払いもあれば月末払いもありますが…
仮に12/31にもらったとしても、
12/31までクレジットカード払いなら受け付けている自治体もあるので、
年内に寄付することは可能ではあります。
今年やるなら12/31までです。
あくまでも暦年単位で考えるので、確定申告の時期とは無関係です。

>その場合、ふるさと納税するなら来年の4月以降とかがよいでしょうか?

計算できなければ来年すればいいだけです。
まずは理解することが先決です。

>今年の年収ではなく、来年の年収をもとに控徐額を計算することになるでしょうか?

来年行うなら来年の年収や所得控除が必要です。
無職期間がないので来年は年収も上がるのでは?

同一暦年の収入や所得控除が必要です。
年収だけではないです。
万一入院などして医療費控除を受けることになれば、
所得控除があるので限度額にも影響します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる