ここから本文です

太陽光発電の屋根貸し?について。 先日、自宅付近を電力会社らしき人が調査を...

fwmcn564さん

2016/11/100:01:21

太陽光発電の屋根貸し?について。

先日、自宅付近を電力会社らしき人が調査をしていたので「何かあるんですか?」と聞いたところ、思わぬ返事が返ってきたのです。

「今度〇〇さま(私の

こと)の屋根に太陽光発電を設置する申し込みをいただきましたのでその調査に伺いました。」と。

そんな申し込みはしていないし、何かの間違いではないか?と思いましたが、聞いたこともない業者の名前で確かに私の家の屋根に太陽光発電をする、といった内容でした。

家主に断りもなしに失礼な話ですし、そもそもそんなことかまかり通るのでしょうか?

どうなってしまうのか不安とともに、被害はないものの、その業者は法には触れないものなのでしょうか?
ご教授をお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxjqd527さん

2016/11/100:11:59

『家族の誰かから許可をもらってしまえばこちらのもの!家主不在時を狙え!』みたいな考えで悪質な業者が訪ねてきたりしてませんか?

まぁ書類にサインしたり判子を押したりするのは誰でも出来ますが、家主に話を通さないのは問題ですね。

役所や警察に連絡を取りつつ、ハッキリと『申し込みはしていない』と伝えましょう。
できればご近所さんも巻き添えにして、二度と自宅周辺には近づかないように噂を蔓延させましょう。

質問した人からのコメント

2016/11/7 07:49:36

こちらに実害がないため法的にはセーフなんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chiemichemiさん

2016/11/106:02:48

どこの業者ですか? 教えてください。
勝手に申込することはありえます。