ここから本文です

太陽光発電の屋根貸し?について。 先日、自宅付近を電力会社らしき人が調査を...

fwmcn564さん

2016/11/100:01:21

太陽光発電の屋根貸し?について。

先日、自宅付近を電力会社らしき人が調査をしていたので「何かあるんですか?」と聞いたところ、思わぬ返事が返ってきたのです。

「今度〇〇さま(私の

こと)の屋根に太陽光発電を設置する申し込みをいただきましたのでその調査に伺いました。」と。

そんな申し込みはしていないし、何かの間違いではないか?と思いましたが、聞いたこともない業者の名前で確かに私の家の屋根に太陽光発電をする、といった内容でした。

家主に断りもなしに失礼な話ですし、そもそもそんなことかまかり通るのでしょうか?

どうなってしまうのか不安とともに、被害はないものの、その業者は法には触れないものなのでしょうか?
ご教授をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxjqd527さん

2016/11/100:11:59

『家族の誰かから許可をもらってしまえばこちらのもの!家主不在時を狙え!』みたいな考えで悪質な業者が訪ねてきたりしてませんか?

まぁ書類にサインしたり判子を押したりするのは誰でも出来ますが、家主に話を通さないのは問題ですね。

役所や警察に連絡を取りつつ、ハッキリと『申し込みはしていない』と伝えましょう。
できればご近所さんも巻き添えにして、二度と自宅周辺には近づかないように噂を蔓延させましょう。

質問した人からのコメント

2016/11/7 07:49:36

こちらに実害がないため法的にはセーフなんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chiemichemiさん

2016/11/106:02:48

どこの業者ですか? 教えてください。
勝手に申込することはありえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。