ここから本文です

バセドウ病、睡眠障害について。

アバター

ID非公開さん

2016/11/108:30:42

バセドウ病、睡眠障害について。

バセドウ病の治療中の16歳女です。
3ヶ月ほど前にバセドウ病が見つかり、薬での治療により血液検査の結果はだいぶ既定値に近付いています。

元々心当たりがないわけではなく、走るとすぐに息切れし、いつでもフラフラしていました。体力が無いからかなー?とランニングを始めてみては、すぐに息切れするので苦しんだりしていました(笑)治療しほぼ正常値になってからは息切れも少なくなり感動しています。

また、元々すごく寝ていました。目覚ましをかけなければ毎回外れなく10~14時間睡眠。小さい頃から私にとっては普通だったのですが、治療してからは5、6時間で目が覚めたりします。

人に比べたら普通になったとは思うのですが、自分にしてはすごく短いのでなんだか心配です。もしストレスによる睡眠障害だったら…などと考えてしまい、検索をかけても参考になるものは見つかりませんでした。

バセドウ病の時は疲れやすかった=過眠状態で、治療してから過眠が治ったのでは?と自分の中で辻褄を合わせてはいるのですが、こういうことはあるのでしょうか?

バセドウ病にお詳しい方、よかったらご教授ください。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/11/423:35:55

こんばんは。私もバセドウ病です。
現在は投薬治療が終了して経過観察中です。

睡眠過多私もそうでした。休日は12時間ほど寝てしまうので、一日が短く大変でした。
今でも10時間ほど寝てしまう時もありますが、対外8時間程度で目が覚めるかな。
ただ、仕事の関係で平日にまとまった睡眠がとれないこともあり帳尻を合わせている感じでしょうか?

おそらく質問者さんも同じような感じだと思います。6~8時間が普通の睡眠時間だと思いますので(人によるとは思いますが)気にしなくていい範囲では。

早く数値が落ち着き経過観察になるといいですね。お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/5 00:19:15

同じような方がいらして安心しました。やはりバセドウ病による睡眠過多もあるのですね。ご回答とお優しいお言葉、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる