ここから本文です

実写版のシンデレラの女性像を調べる上で読んだ方がよい書籍教えてください。

kas********さん

2016/11/115:51:37

実写版のシンデレラの女性像を調べる上で読んだ方がよい書籍教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/11/310:48:46

このカテに質問されたのですから、俳優や服装の話メインではないと思いますので、グリムの童話原典やペロー版ディズニーのシンデレラ(1960)と共通項がありますが、いくつかを上げておきます。
1:原典解説として「グリム童話の世界」高橋義人・岩波新書。
2:比較民俗史として「世界のシンデレラ物語」山室静・新潮選書
3:教育心理学として「学ぶ意欲の心理学」市川伸一・PHP新書(ピュグマリオン 効果の検証)
4:嫉妬と憧憬の心理学として「『ドロドロした嫉妬』がスーッと消える本」・水 島広子・KKベストセラーズ
5:比較ヒロイン学として「ウルトラヒロインが集結! ウルトラヒロイン ズ」 角川書店
6:グリム童話の父親像について「グリム童話のメタファ-」 野口 芳子・ 紀伊國 屋書店ウェブストア

なんてところが役立つと思います。

このカテに質問されたのですから、俳優や服装の話メインではないと思いますので、グリムの童話原典やペロー版ディズニーの...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2016/11/217:16:49

斎藤美奈子『紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像』 (ちくま文庫 2001)

若桑みどり『お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門』 (ちくま新書 2003)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる