ここから本文です

実写版のシンデレラの女性像を調べる上で読んだ方がよい書籍教えてください。

kas********さん

2016/11/115:51:37

実写版のシンデレラの女性像を調べる上で読んだ方がよい書籍教えてください。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/11/310:48:46

このカテに質問されたのですから、俳優や服装の話メインではないと思いますので、グリムの童話原典やペロー版ディズニーのシンデレラ(1960)と共通項がありますが、いくつかを上げておきます。
1:原典解説として「グリム童話の世界」高橋義人・岩波新書。
2:比較民俗史として「世界のシンデレラ物語」山室静・新潮選書
3:教育心理学として「学ぶ意欲の心理学」市川伸一・PHP新書(ピュグマリオン 効果の検証)
4:嫉妬と憧憬の心理学として「『ドロドロした嫉妬』がスーッと消える本」・水 島広子・KKベストセラーズ
5:比較ヒロイン学として「ウルトラヒロインが集結! ウルトラヒロイン ズ」 角川書店
6:グリム童話の父親像について「グリム童話のメタファ-」 野口 芳子・ 紀伊國 屋書店ウェブストア

なんてところが役立つと思います。

このカテに質問されたのですから、俳優や服装の話メインではないと思いますので、グリムの童話原典やペロー版ディズニーの...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2016/11/217:16:49

斎藤美奈子『紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像』 (ちくま文庫 2001)

若桑みどり『お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門』 (ちくま新書 2003)