ここから本文です

スモックの首まわりのゴム部分に、パイピングをしたいのですが、やり方を教えて下...

アバター

ID非公開さん

2016/11/208:10:19

スモックの首まわりのゴム部分に、パイピングをしたいのですが、やり方を教えて下さい。

別布でつけたいです。
ゴムが伸びたので、今はゴムが入っていない状態です。
この状態で作業した方

がいいですか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa1********さん

2016/11/213:38:27

首回りをパイピングで巻きたいのではなく別布で雰囲気を変えたいというだけなら
市販のバイヤステープ
やリボンをゴムの入っていない状態で
首回りの三つ折りの状態の上からコバステッチで乗せつけるという方法もあります。
テープは初めと終わりを
折り返して付き合わせ
スモック本体ではなく
付き合わせの所から
テープの中にゴムを通します

バイヤステープでなくても
リボンでも
生地の方をリボンに合わせて
真っ直ぐなる様に持って行きながらミシンを掛けると
多少無理をしつつも
一周つける事が出来ると思います。

多少ごろつきますが
切り替えたりするより
かなり時短で出来上がりますので
自分や子供の物だったら
そうしますね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 23:18:14

回答ありがとうございます!
他の方々も、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/11/209:52:31

ゴムを入れ直す予定がおありですか?

だったらパイピングしてしまうと、嵩張ったもこもこのギャザーが寄りますよ?
それが嫌なら、パイピングではなく別布で「切り替えて」、ゴムを通してください。

また、ゴムを入れた状態でのパイピングはできません。
伸びる必要がない(伸ばさなくても頭が通る)なら、ゴムではなくギャザーを寄せてパイピングで留めてしまうことは可能です。

yor********さん

2016/11/208:53:00

縫い合わせた部分をほどいて
パーツを挟んで縫います・・・が

つけたい部分のつくりはどうなっているのでしょう?
またゴムをいれますか?
そうするとパイピングの芯がうねって
妙なことになりますが???