ここから本文です

愚痴ですが 何故に元銀行勤務してた人は仕事が出来ないのか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/209:59:33

愚痴ですが
何故に元銀行勤務してた人は仕事が出来ないのか?

当社に元銀行勤務でお金に強いと鳴り物入りで入社してきた
50代後半の男性がいます。
地方銀行の課長にまでなった人なので
お金に強いという事で弱小企業の当社には良いのではと
経理部長(経理トップ)として入社しましたが
全然仕事が出来ません。
当社は小さい企業なので
部長と経理の手伝い事務女性2人で経理をしてます。
元銀行勤務だという鼻高な男性は
仕訳伝票も処理出来ず勘定科目も分かりません。
元からいる事務の女性に全部聞いて処理しています。
一応日商簿記の3級は持っていると自慢されてます。
でも、日々の仕事が出来ていません。
元からいる事務の女性も自分の倍くらいの給料を貰っている人に
教えるのも代わりにするのも嫌だと言い
以前の上司の時と同じ程度(多少多いくらい)しか
仕事を手伝っていません。
それが辛いのか他の部署の人によく愚痴をこぼしています。
役職に応じて残業手当は含む形の課長手当を貰っているのに
銀行時代は店長以外には残業手当が出ていたのにと愚痴ります。
休日出勤をしないといけないくらい追い込まれると
(休日出勤は課長職でも出ます)
休めないから身体を壊して死にそうだと言います。

どうしたら良いのでしょう?
この元銀行さんをまともに働く部長さんにするには?
違う部署の役員から不満が出てきています。
一緒に経理をしている女性からも不満を聞いています。
私も見ていて不愉快です。
若い他部署の社員からも色々と不満を聞きます。
社長は一応メインではないですが取引銀行にいた人なのと
一度雇ったからにはクビには出来ないと言い
頑張ってくれとだけ言っています。

定年近くまで銀行勤務していたという事は
仕事が出来るというのは自分達の勘違いなんでしょうか?
銀行関係に詳しい方教えてください。

閲覧数:
204
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2016/11/210:06:03

それは銀行出身者全員の話じゃなくてそのおじさんだけの話。
そのおじさんの出来が悪いから銀行出身者皆がそうだなんて暴論です。

そもそも本当に優秀な人間なら社内に残って活躍してますよ。
取引銀行からお荷物を送られてきたということかと推察いたします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/210:21:27

    銀行の内部に詳しい方でしょうか?
    自分ももしかして・・・と思っていたのですが
    出向ではなく自分から辞めて当社に勤務希望だったのですが
    自分の意思で辞めるという事は
    仕事が出来るが銀行勤務に嫌気がさして
    新たに定年過ぎて65歳まで
    働ける会社を探したという事ではないのですか?
    ただ、どうやら銀行勤務への未練なのか
    銀行時代はどうだたとか
    元同僚の人へ人事他の事を電話してまで聞いているので
    銀行勤務へ戻りたいのか?と思います。
    全ての人が仕事が出来ないわけではないにしても
    元銀行を途中で辞める人は仕事が出来ない人が多いですか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/2 11:55:21

お荷物が会社にやってきたのがよく分かりました。
有難う御座います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(178,857件)

【派遣】営業事務(受発注以外)/【誰もが知ってる大手Gr...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
経理 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
【派遣】DMMグループ全体の経理業務/DGホールディングス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
一般事務・OA事務 【経堂/千歳船橋】少しの経理&事務業務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都世田谷区
はたらこねっと
【経理】 経理一般事務 ・会計 ・出納 ・税務 など はじめ...
  • エスペリアホテル京都(経理スタッフ)(パート・アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市下京区中堂寺壬生川町
らくらくアルバイト
《日吉町駅》経理【建設簿記経験者優遇 】|経理
  • 株式会社オレンジハウス 静岡本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市
転職ナビ
経理担当
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
経理マネージャー【残業月20h以内/風通しの良い環境】
  • 株式会社ブリッジ・シー・キャピタル
  • 正社員
  • 年収630万円〜1,050万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【社員・大量募集】パナソニックグループ全体の経理実務
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜530万円
  • 東京都港区
@ばる
【経理(連結開示担当)】東証一部上場 ◎事業拡大に伴い経...
  • (株)IDOM
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/11/210:53:29

私も、銀行員=経理が得意とは限らないんじゃないかな?って思うんですけど。銀行も普通の企業となんらかわらず、営業マンも普通に居るわけですし。融資係とかは計算とは関係ないような。

なので、もう一度良く仕事の内容を話し合って、経理が向かないなら営業、営業のポストがないなら、経理で平などなど。道を決めてもらうしかないでしょう。

田畑敦士さん

2016/11/210:27:07

元銀行員=お金に強い=経理が出来る

がそもそもの間違いです。

銀行員は基本、経理が作成した決算書や試算表を見て
分析を行い、その会社が財務的に良い会社が、良くない会社かを
判断していくものです。

経理の実務はまったくやりません。

私が以前勤めていた会社の経理のトップのかたは元銀行員でした
ですので、実務はまったくやっていませんでした。
その代り、社長への報告や、外部とのやり取りはその経理のトップの
方がすべてされていました。

実務は私たち現場が、そのまとめた試算表や、決算書をつかっての
外部交渉や、社長とのやり取りと上司にと役割分担とすればうまくいくのではないでしょうか。

kom********さん

2016/11/210:20:43

銀行は、色々な部署があるので、
課長といっても、取引先などのお客様係で
営業をしていた人なら、一般会社の事務については
まったくの素人レベルでしょう。
銀行で「お金に強い」というのは、
「銀行事務に精通している」という意味ではなく、
顧客との取引の損得勘定に長けている・・・ということです。
営業でも下っ端であれば、多少の伝票処理も仕事のうちですが、
課長職になると、勘定科目や伝票なんて
作成するような機会は滅多にないですし、
預金課長ですら、行員まかせで、出来上がった処理伝票の
検印をすることが主な仕事なので、
起票なんて知らない人も、確かに存在します。
そもそも、優秀な人材なら50代後半になったら本部に呼ばれるでしょうしね。
プライドが高いので、「元優秀な銀行員のOOさんだったら、
ウチの経理も大船に乗った気持ちでおまかせですね!」とか
周りの皆で褒め殺しにして、「できない」って言わせないくらいしか
方法が見つかりません。

AKIRAさん

2016/11/210:14:33

当社(1000人、上場、都内、メーカー)も経理部長は代々銀行からもらっています。しかし、「無借金」経営なので強気に選別します。結果、有能な方に恵まれています。
取引先銀行に多少なりとも融資を受けていたり資金繰りを頼っていたりすると「足元見られて」少々低いスペックの方が来るかもしれません。当社の経理部長は前職でもかなりの役職でしたが仕訳のミスには敏感に反応してますよ。

答え:足元見られてますね たぶん