ここから本文です

小学校の駐車場での出来事。皆さんの意見を聞かせてください。 私のママ友が悩...

ktm********さん

2016/11/210:25:10

小学校の駐車場での出来事。皆さんの意見を聞かせてください。

私のママ友が悩んでいるというかモヤモヤしてて落ち込んでるので、皆さんの意見を聞いてみたくて質問させていただきます。

私とママ友の子供が通っている小学校の前には駐車できるスペースがあります。
駐車場といっても数台しか駐車できないぐらいの駐車スペースで、車2台がギリギリすれ違うことが難しそうな感じです。
普段は先生達の車を停めるための駐車場です。

ですが、学校行事のときなどは保護者の方もその駐車場の空いてるスペースに車を停めています。
一応学校側は車で来るのは(学校の駐車場に停めるのは)ご遠慮ください。と行事前のお便りで知らせてますが、、やっぱり車で来てて我先にと学校の駐車場に停める人がたくさん居ます。

、、で、先日は学校で先生と保護者の個人懇談がありました。(私とママ友は個人懇談の日が違うのですが、ママ友からの電話で話を一時間ぐらい聞きました(笑))
その日もやっぱり車で来る保護者の方がほとんどで、ママ友も旦那さんの運転する車で学校に行ってしまったそうです。
ママ友が行ったときは運よく2台ほど空いていて車を停めたそうです。
旦那さんには車内で待っていてもらい、個人懇談も無事に終わって帰ろうと駐車場の出入口に向かったとき、、駐車場に入ってくる車も向かってきて、入ってくる車を運転する旦那さんに窓を開けて「おい、ちょっと端に車よけろや!」と言われママ友の旦那さんは車通せるように頑張って車を少し端に寄せたみたい。
学校の玄関前には低学年の子のアサガオの鉢もあり、それに触れないように車を寄せたらしいです。

車を寄せて相手の車ともすれ違うことができてママ友の旦那さんは帰ろうとしたんですが、そのとき相手の車を運転する旦那さんが「話があるから少し降りて待ってろ!」と言われて、また入ってくる車があるかもしれないのに、、少し待ってたら相手の旦那さんが来て「入る車が優先だろうが!さっさと俺の車を入れさせろ!邪魔なんじゃ!」と怒鳴られ絡まれたそうです。
ママ友の旦那さんも少しカチンときたのか、「道も狭いし出る車優先だと思いますよ。もう少し車が出るまで待っていてほしかったです。」とか言ったみたいです。
ママ友の旦那さんはそんな普段怒らなそうな優しい旦那さんなのに、相手の旦那さんの言い方がけっこうキツかったのかママ友の旦那さんもカチンときてたらしい。

私が思うに、お互いに「あ!すみませんでした~」とか謝れば良いのに、小学校の前で子供達ちらほら居るなかで大人が喧嘩してるところを見せるのは良くないてですよね。
教頭先生も騒ぎを聞いたのか駆けつけて来て、二人の大人をなだめてたみたいですが、ママ友の旦那さんより相手の旦那側の肩をもってるように見えてママ友は、私の旦那が悪かったのかな?とかこういうときの駐車場って入ってくる車優先?と少しイライラ?モヤモヤ?してるみたいです。
最後はママ友が、もういいよ、帰ろうよと旦那さんを説得して帰宅したそうです。

ママ友は教頭先生と以前は学校内で会ったら挨拶をしたりしてたんですが、これから学校内で会ったら気まずい挨拶しづらいなぁと悩んでるらしく、相手の旦那さんのことや相手の奥さんも今まで知らなかったらしく、相手の人の子供は何年生なんだろうとか、この先またあの人達に会ったら嫌だなぁーとか悩んでます。

皆さんはこの出来事どう思いますか?
私はどっちもどっちかなとも思うけど、ママ友の旦那さんと相手の旦那さん悪いのはどっち?
意見を聞かせてください。m(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycy********さん

2016/11/214:25:47

車で学校に来ちゃ行けないってルールを守らないどちらも悪いけど
どちらか選ぶなら相手の方が悪いでしょ。

①車のみならず、エレベーターなどでもそうですが、一般的には出る方が先です。
例外もあるかもしれませんが。

②そんなことで引き止めて、怒鳴る?のもどうかと…
いくら普段優しい方でもカチンときます。
そして、出る方が先だと伝えたのは正しいかと思います。
誰かが言わないと同じことしますよね。

子供達がいる前で言い合いになったのはまずかったかもしれませんが…

教頭の対応もよくないですね。

子供達に出る方が先って教える立場なのに、片方の親の肩を持って…。

質問した人からのコメント

2016/11/2 17:01:58

たくさんの回答ありがとうございました。

そうですね、行事のときは駐車場は保護者の方が駐車できないように三角コーンを置くとか対策を学校側も考えてほしいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2016/11/215:28:35

運転はその人だけがやってることじゃないから、お互い思いやりがないと安全な交通環境は生まれない。

あと、その程度のことで怒鳴り散らすドライバーは相当なヘタクソです。

ママ友の旦那さんが優良ドライバーに思えます。

よけてもらったんなら会釈の一つも出来ないと、
お互い気持ちがはれませんよ。

まとめると、
相手のドライバーがヘタクソだった上、小さなことで激高した、
だけです。

nij********さん

2016/11/215:07:53

どちらも言い方が悪いから、険悪気味になったんじゃないでしょうか?

終わったことは忘れて、普通にしていくしかないかもしれないです。忘れる。

気にしてたら病みます。相手の方もいつまでも考えないかもしれませんよ

大人の方が上手に対応できるんじゃないでしょうか?

時には言わないといけなくなる時もあるけれどたいしたことないのは言わない方がいいこともあるかもしれません。

ros********さん

2016/11/215:00:10

釣りですか?
あまりに低レベルな話なので、、、。

どちらも悪いですね。
停めちゃいけない場所に停めるような、車で乗り付ける親全員が悪い。

ろくでもない地域に住んでるんですかね、、、

学校の対応も悪すぎ。

myt********さん

2016/11/214:16:39

というか、そういうことが起こりうるからこその「ご遠慮ください」でしょ?
みんな、頭が悪い。

こんな大人が、親なのか・・子供が不幸。

mif********さん

2016/11/214:15:08

どっちも悪いし、学校も対応が悪すぎる。
大体、車での来校はご遠慮ください。
とあるのに、強引に行けば何とかなるという
自分のことしか考えていない結果でしょう。

学校もこういうことになるくらいの予測(今回が初めてじゃないでしょうから)は
ついてるだろうけど、手紙一枚で保護者の良心に訴えただけ。
これじゃあ、トラブルになるのは当然ですよね。

駐車場は出ないと次は入れませんよね。

そういうことも考えられないほど自己中の保護者が車で乗りつけ
文句を言うんだから。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる