ここから本文です

ナルコレプシーについてです 私は七時間一日に授業があるのですが、全て眠って...

アバター

ID非公開さん

2016/11/217:25:43

ナルコレプシーについてです

私は七時間一日に授業があるのですが、全て眠ってしまいます

始めは今日こそは寝ないぞ と思っても

いつの間にか寝ているのです
起きたらあれっ、私今何

をしていたっけ

眠いと感じる暇もありません

一回起きると少ししたらまた眠ってしまいます

脱力症状はないみたいです

体育くらいしか眠らない教科はありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f02********さん

2016/11/305:57:03

脱力症状はない、体育では眠らない、との注釈により、ナルコレプシーとは断定はできません(脱力症状の無いナルコレプシーの例もありますが)。
七時間全て眠ってしまう、と聞くと、睡眠障害のように聞こえますが、その他の条件を確認しないと何とも言えません。

夜間の睡眠時間は人並み以上にとっていますか?身体が必要とする睡眠時間には個人差があります。平均程度では足りないのかもしれません。日中堪え難い眠気に襲われる場合、まず原因として疑われるのは夜間の睡眠不足です。対策として、まずは睡眠時間を延ばしてみましょう。
就寝時刻は遅すぎませんか?夜更かしは厳禁、日付が変わる前には寝床に就きましょう。
また、睡眠中は無意識なので、自覚は難しいかもしれませんが、夜間の眠りが浅いということはありませんか?睡眠時間は充分でも、何らかの原因により深く熟睡できないせいで、一日中常に眠いというケースもあります。いびきをかく、歯ぎしりをする、寝相が悪い、寝姿勢が悪い、金縛りに遭いやすい、悪夢を見やすい、中途覚醒が多い、寝つきが悪い、寝具が合わない、室温が快適でない、照明が明るい、周りがうるさい、安眠を妨げる要因で思い当たるものはありませんか?
もし昼間居眠りが多いと、夜間の睡眠に影響して、睡眠リズムが昼夜逆転になっている可能性もあります。

以上、当てはまる要因が全然無いと思うのなら、いよいよ睡眠障害があやしい、ということになります。実はナルコレプシーかもしれないし、ナルコレプシー以外の過眠症と診断されるかもしれません。
心療内科、精神科、睡眠外来などで診断が受けられますから、症状を話して検査を希望してください。

万が一睡眠障害だったとしても、病気だから居眠りしても仕方ない、と免罪符にはなりません。細心の注意を払って毎日の睡眠管理を行い、かつ眠気を抑える処方薬を服用することによって、健常者らしい生活態度に近づけるよう、努力する形になります。
色々試行錯誤してみて、起きていられるようになると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 21:25:03

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる