ここから本文です

スキーがたくさんしたくて、更に上達できたらとスクールの合宿に参加しようと思っ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/218:36:03

スキーがたくさんしたくて、更に上達できたらとスクールの合宿に参加しようと思っています。
一緒に滑る友達もいないので現地で友達ができたらといいなと月に1、2回は行こうと思って仕事も辞め

ます。
ところが、合宿プランが出始めてきたのでチェックしたら結構料金が高いのに驚きました。
その上、リフト券やそこまでのアクセスも自前ですから1回行くと10万円近く掛かってしまいそうです。
これはちょっと想定外でしたが、問題はそんなにレッスンばかりうけていて混乱しないか、果たして希望通り上手くなれるのか心配になってきました。
上級者の方、ベテランの方どう思われますか?

補足ちょっとの間に素晴らしい回答をたくさんいただいておりました。
教わってばかりでも意味がないとか、同じ人に習わないと別の人には嫌悪感を抱かれたとかも経験あります。
できれば同じゲレンデでいい先生に巡り会いたいのですがせっかくの機会なのでいろいろな場所に行きたい希望もあります。
皆さんの意見を参考にBAは投票に回させていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2016/11/219:14:41

住所どこですか?近いかどうかわかりませんが高山市の飛騨高山スキー場、乗鞍青年の家は泊まり賃安い。スキー合宿もあります。平日だから参加できないけど。講師も良いですよ。最終日には検定もあります。プライズはハイレベルすぎると言われました。調べる方法はすみませんわかりません。リフト2本、場所も不便ですが、練習は十分出来ます。青年の家は某党首さんの仕分け対象となりましたが何とか生き残っているので利用してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2016/11/309:22:56

イメージとしては
☆二級まではレッスン受ける度に上達する。
☆一級まではレッスンと同じくらい自主練が必要。
☆一級以上は1レッスンに対し、レッスンの内容を完全にマスターするくらいの自主練習した方が効率的

それほど上手くないうちはだれに教わっても滑れば滑るだけ上達するようです。
上手くなればなるほど伸び代が減って上達しにくくなるから、良い指導者につくな要り自分で考えて工夫するなりして伸び代そのものを大きくする作業が必要に思います。

kjd********さん

2016/11/223:15:20

月に1、2回なら仕事辞めなくてもいけると思いますが、、、。
ちなみに、合宿に参加したからといって上達する保証はありません。合宿の内容を理解して、自分でやってみてモノにできなければダメです。

pow********さん

2016/11/220:33:13

どうせなら同じスキー場の講師に指導して貰った方が
いいと思います。

それも出来たら大きなスキー場じゃなくて人が
少なそうなスキー場がいいです。

1日のレッスンでも人数が3人しかいないなら
同じ4時間もしくは8時間講習受けても
内容が濃くなり指導する方も相手の欠点が把握しやすいと
思います。

よって安い金額で上達が早くなると思います。

これは自分の体験談ですがある程度上手くなると必ず
壁に突き当たります。
この時は八千穂高原のスクールに入ったのですが
講習受ける方が4名でしかも先生が教え上手なベテラン先生
おかげで壁越えられました。

おかげで49歳の時に猫魔高原でリフト係りの方に
どこの学校の先生かねと勘違いされたこともあります。
今でも6日間滑りっぱなしでも筋肉痛知らずです。

参考になれば幸いです。

偽ーGSさん

2016/11/220:16:56

s660さん、3級に合格してから考えなさい。
ご法度ですよ。
恥さらし‥

jij********さん

2016/11/220:11:38

質問者さんの現在のレベルがどのくらいなのか、希望通りの希望がどのくらいのレベルのことを言っておられるのか、何泊何日くらいの合宿なのかがわからないので確かなことは言えませんが上手になることは間違いありません。ただし、上手であればあるほど次のステップに行くには教えてもらったにしても時間が掛かります。例えば、パラレルで何とか急斜面を降りれるレベルが2級レベルになるには、そんなに時間はかかりませんが、2級が1級、1級がテクニカルとなると掛かる時間が増えてきます。そして、レッスン受けていると、言われてもできない、言われていることが分からないなどで混乱することもあります。そのときは、担当インストラクターにしつこく聞くことです。合宿コースですと、夜に滑っている動画や静止画を見ながら口頭で指導を受ける時間も設けられているのでその時や宿舎も同じなのでチャンスを見つけて聞けます。友達もできます。
話は違いますが、もし質問者さんが2級以上、シルバー以上を取っているか、若しくは2級レベル以上であり、仕事も辞めるということであれば、スクールのアシスタントインストラクターや研修生(スクールにより呼称が異なる)の募集に応募してスクールに勤務するという手段がありますよ。レッスンの前後の時間に只で教えてもらえるし、宿泊も寮費だから格段に安いし、リフト券も基本無料だし、少ないけど給与も支給されるし一石二鳥どころか三鳥、四鳥です。スクールに勤務するとスクールに通うより格段に上手くなります。なにしろ滑る日数が違いますし、周りは先生だらけですし、仮にもスクールのスタッフが下手な滑りをしているのも困ることから厳しく教えてくれるので上手になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる