ここから本文です

家の売却と引越しのタイミングについて。

アバター

ID非公開さん

2016/11/222:57:08

家の売却と引越しのタイミングについて。

今、持ち家を売却予定で、不動産屋さんに
仲介してもらい、売り出し中の状態です。
いつ成約があるかまだ全くわからない状態ですが
引越し先(賃貸)の良い物件が見つかりました。
とても気に入ってるので契約したいのですが
売却までの間二重に家賃を支払うのはなかなか
大変です。
家を売るためにも、早くに出て行った方が
良いでしょうか?
経験者の話をお聞きできれば嬉しいです。

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/11/712:23:07

こんにちは。不動産業に従事するものです。
金銭的に余裕がある場合は早く出て行ったほうが物件は売りやすくなります。
居住中の物件は見に来られるお客様も仲介業者も空き家物件に比べ気を遣うからです。(訪問日時の調整が煩わしい・ゆっくり内覧することに気を遣うなど)

しかし、やはりローンと家賃の二重支払は大変なものです。
私自身の経験で二重支払を経験したことがありますが、毎月の支払金額が16万円になり、その間、通帳からお金がサクサク無くなっていき精神的に良い状態ではありませんでした。

なので、私の経験からしますと、自宅売却の際に物件の引渡日を契約日から2か月後なり、3か月後にしてくださいと仲介業者に交渉を依頼します。
そして、契約から物件引渡までの間に引越先を見つけ、タイミングよく引越すれば2重支払をしなくて済みます。そのときに良い物件があるかどうかは運次第ということになりますが、次の家が賃貸なので、最悪はしばらく住んだ後にまた引越せばよいというリスク程度に抑えることができます。

いかがでしょうか?なにか参考になれば幸いです。
不動産売却頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/11/711:43:45

団塊世代の不動産問題コンサルタントです。

あなたが、いかに気に入った物件があろうと「絶対」に現住居を売却
してから手を付けることをお勧めします。
ただし――売らなくても買える――なら話は別ですが。

なぜなら、資金ショートを防ぐため、だからです。

「売却までの間、二重に」支払う、と言うことは現在、住宅ローン
返済中なのでしょう。

その売却物件が仮に「売れた」としても、最終決済引渡しで「全額」
入金しなければ取引完了しないところに係らず、まだ買主さえ出て
いない状態で次の物件に手を付ける、などは無謀です。

「意中の物件」として候補を決めておくのは全く問題がありませんが、
実際に「購入申し込み」をするなどの行為をしてはならない、と言う
ことです。

まして、「二重に家賃・・・・・」の発生など全くの論外です。

ただし、住宅売却は、空家にすれば客が付きやすいこともあり得て事実
です。
それは、空家にしておける方の場合です。

あなたの場合、取り敢えず「賃貸」に転居を考えているようですので、
大損をすることも無いかとは思いますが、それでも当初準備金が通常、
家賃6か月分とされている中、無用の出費は抑えた方が賢明と思います
がどうでしょう。

以上、参考になれば幸です。
--------------------
★更に質問があれば「回答リクエスト」からどうぞ。 開くには、
上記<kenanami3150>を開いて左側の<回答リクエスト>で投稿。
★参考になれば私の「知恵ノート」もごらん下さい。(全14項目)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kenanami31...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2016/11/313:58:18

そういう住み替えをしたことはないのですが、マンションを買う時、出てゆくことを前提で、
前の所有者が、住んでいる状態で売買契約したことがあります。
退去が確実か?
ハウスクリーニングは簡単か?
設備に不具合はないか?
不動産屋とずいぶん話し合いましたし、最後は、少し値下げで、決着が付きました。
やはり、買い手に取って、住まわれているのは不安材料です。

確実に売りたいのでしたら、明け渡せる状態にして、ハウスクリーニングぐらい
しておいたほうが良いのではないでしょうか?

嫁に入らせるには良いべべを着させろ。とも言いますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる