ここから本文です

『公共施設』って何?

アバター

ID非公開さん

2016/11/223:52:51

『公共施設』って何?

公共施設のことを、小学校低学年に説明したいのですが、分かりやすく簡単に言うには何と言ったらよいのか、なかなか考えつきません。
図書館、交番、公園などというのは簡単ですが、税金というと難しくなるし、どなたか良きアドバイスをお願います。

閲覧数:
6,535
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hue********さん

2016/11/300:08:16

お金をとらない
子どもからお年寄りまで、みんなのための場所

でどうでしょうか。

税金という言葉を使うと難しくなるので、私だったら
◯もしも公共施設が全部ない街があったら、みんな住みたい?どうなっちゃうかな?
と聞き、
◯ないと困るから、国や市役所の人達が「どの街にもあるように」って作ってくれたのが公共施設って言うんだよ。
と説明しようかなと思います。

説明をしていくと低学年でも
・お店は儲けるためにひらく
・公共施設は儲けるためじゃない
と気付くのではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/609:03:12

    みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
    どれも簡潔で分かりやすく、大変助かりました。

「公共施設とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/11/308:26:56

私も、「誰かのものではなく、みんなで使うもの」という説明でいいのではないかと思います。誰かのお宅やお庭にお邪魔する時は、そのお宅の方に挨拶したり、断ってからですよね?でも、公園とか図書館などは、誰でも(ルールの下で)自由に使えるみんなのものなんだよ・・・では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2016/11/300:15:29

「みんなで一緒に使うために作られた建物や場所」でどうでしょう?
公共施設の全てが税金で運営されている国公立の施設ではありませんし、敢えて税金を持ち出さなくても良いかと…。