ここから本文です

気象業界用語「一円玉天気」とは、次のうちどの天気のことをいう?

q12********さん

2016/11/300:09:22

気象業界用語「一円玉天気」とは、次のうちどの天気のことをいう?

晴れ 曇り 雨

閲覧数:
5,383
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/11/318:34:54

「晴れ」です。

より正確には「快晴」です。1円玉は現行硬貨の中で
もっとも小さい硬貨ですので、これ以上は崩れません。
つまり「崩れようのない天気」ということを洒落て、
快晴のことを「1円玉天気」と言っているわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/11/305:07:14

「晴れ」です。

現行硬貨の中でもっとも小さい一円玉が、それ以上くずすことができないように「これ以上くずしようがないほど安定した天気」という意味があります。

と解説されています。

shi********さん

2016/11/300:42:02

1円玉はこれ以上崩しようがありません。
そこから、崩れようのないほど安定した天気、
晴れ(快晴)のことを指します。